日本ハムは29日、日米4球団でプレーした球団OBの新庄剛志氏(49)が新監督に就任すると発表した。就任会見は近日中に行われ、本格始動は来春キャンプとなる見通し。現役を引退した06年以来、16年ぶりの球界復帰となる「つーさん」こと新庄氏は早速、自身のSNSで所信表明を発信。新GMに就任した旧知の「あっちゃん」こと稲葉篤紀氏(49)との強力タッグで新たな武勇伝をスタートさせる。

    ◇    ◇    ◇

唯一無二のスーパースターが北海道に帰ってくる。日本ハムは午後2時に新庄氏が次期監督に就任すると発表。その19分後。「新庄新監督」の“第一声”となる所信表明を自身のツイッターでつぶやいた。

「たった今北海道日本ハムファイターズの監督に就任する事が決まりました。

プロ野球の存在意義は

そこの街に住む人達の暮らしが少しだけ彩られたり、単調な生活を少しだけ豊かにする事に他なりません

その裏側に誰を笑顔にするのかを常に心に秘めて

新庄剛志らしく突き進んで生きます!」(原文ママ)

さらに、あふれる思いはインスタグラムにつづった。

「努力は一生

本番は一回

チャンスは一瞬

この言葉を胸に日本ハムと共に、笑顔を忘れず

これから長い船旅を戦って行きます

あっちゃん 時代は誰かが変えれる」(原文ママ)

現役時代に後輩から「つーさん」と呼ばれていた新庄氏は、27日に新GMとなった日本ハム時代の盟友、稲葉氏のことを普段と同じように「あっちゃん」と表現。2人で先頭に立って、3年連続Bクラスに沈むチームの再建を誓った。

今季限りで退任する栗山監督も面識のある次期監督の手腕に期待した。ロッテ戦の試合前に「みんなが思っている以上に野球に対する情熱とか理論とかしっかりしている。この子(選手)たちを勝たせてくれると信じているので、よろしくお願いします」と、新庄氏に熱い思いを託した。

近日中に就任会見が行われ、本格始動は来春キャンプからとなる見通し。会見後には沖縄・国頭で実施される秋季キャンプなど、選手やチームスタッフらへのあいさつも兼ねて現場へ赴くことにもなりそうだ。

インスタグラムのストーリーでは、花束を抱えてファンに手を振る背番号1の後ろ姿の写真とともに「さぁ~暴れてもいいですか!?」。北の大地で数々の武勇伝を残してきた「あっちゃん」&「つーさん」の強力タッグで北海道を、日本を熱くさせる。【木下大輔】

◆新庄剛志(しんじょう・つよし)1972年(昭47)1月28日生まれ、福岡県出身。西日本短大付から89年ドラフト5位で阪神に入団。00年オフにFAでメッツ移籍。02年はジャイアンツで日本人初のワールドシリーズ出場。04年に日本へ復帰し、日本ハムに加入。日本ハム時代の登録名はSHINJO。06年に44年ぶり日本一に貢献して引退。日本通算1411試合、打率2割5分4厘、205本塁打、716打点。ベストナイン3度、ゴールデングラブ賞10度。181センチ、76キロ。右投げ右打ち。昨年12月、12球団合同トライアウトに日本ハムのユニホームを着て参加した。