クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージは、セ・パともに最短の3試合で終わった。日刊スポーツ評論家の宮本慎也氏(51)と和田一浩氏(49)がセ・リーグのCSを振り返り。ヤクルトの戦いぶりを日本シリーズに進むにふさわしかったと評し、勝ち抜けなかった阪神と巨人の課題も探った。【構成=小島信行】

     ◇     ◇     ◇

小島 今季のCSが終わり、ペナントで優勝したヤクルトが日本シリーズへの進出を決めました。

宮本 正直、よかったと思う。CSは消化試合が少なくなるし、興行的に大事なのは分かる。でもやっぱりペナントで優勝したチームが日本シリーズで戦ってほしい。

和田 そうですよね。でも短期決戦は面白い。みんな必死でやる。プレッシャーがかかるから、なんでもないところでミスは出るけど、そういう部分も含めて面白いんですよね。やってる方は大変だけど(笑い)

小島 それじゃ、CSを振り返ってください。

宮本 日本シリーズについて、野村さんは「リーグの代表チーム同士の戦い。優勝にふさわしいチームがいくべき」とよく言っていた。そういう意味で今年のヤクルトは、CSに出たチームの中で一番、ふさわしいチームだった。シーズン終盤の勢いは本物で、CSでも同じような戦い方ができていた。

和田 確かに阪神はシーズン序盤はどっしり戦えていたけど、最後はバラバラになっていった感じ。大山の起用法に代表されると思う。

小島 チームの主軸なのか、ただのレギュラーなのか、ちょこちょこスタメンから外れるような選手なのか、よく分かりませんでしたね。

和田 基本的にどうしても上半身が突っ込んで打ってしまう癖がある。打ちにいくときに頭がホームベースに寄ってしまって体が「くの字」に折れてしまう。あそこを直さないと、なかなか安定した成績は残せないんじゃないかなぁ。

宮本 同じ意見。打ちにいくときにバットのヘッドが投手側に入りすぎるから上半身が突っ込んじゃうんだよ。スタメンを外すときも、不調で外すのか、休ませるために外すのか、よく分からなかったもんなぁ。

小島 シーズン中の評論でも、大山の起用法に関して宮本さんは疑問視してましたよね。

宮本 そこはいろんな意見があるからねぇ(苦笑い)。ただ、確実に言えるのは、長いシーズンでは好不調の波もあるし、体調の問題、本人の性格、チーム状況なんかによっていろいろな起用法が出てくる。ただし紆余(うよ)曲折を経ながらも、最後は「こうやって戦うのがベスト」という戦い方を見つけなきゃいけない。その点でいうと、阪神と巨人は「ベストの戦い方」が最後まで決まらなかった。優勝にふさわしいチームにはなれなかったということだろうね。

■巨人は「中田頼み」も機能せず

和田 そうですね。巨人は新外国人スモークの離脱が痛かった。序盤戦はケガ人も多かったし、最後は日本ハムからきた「中田頼み」になったけど、機能しなかった。

宮本 でもベンちゃん(和田の愛称)は中田の評価は高いんだよな。「絶対に直せる自信がある」って言ってたよな?

和田 ハハハ、そうでしたっけ。でも入団したときなんか、本当にすごい選手が入ってきたと思った。それから注目していたんですが、素質を生かし切れていないのは間違いないですね。簡単に説明すると、踏み込んで打ちにいきすぎ。日本は内角のゾーンが広いし、そこを攻めてくる。内角球はボールとの距離を取って打ちにいかないといけないのに、踏み込んで打ちにいくから正面衝突するように詰まってしまう。ボールとの距離が取れないから、どうしてもバットのヘッドを返して合わせようとしてしまう。悪循環ですよね。

宮本 その点で言うと、ヤクルトは新外国人の2人が、それなりに機能した。それになんといっても塩見の成長が大きかった。山田と村上の3、4番を中心にして、終盤戦はある程度、固定して打線を組めた。投手では奥川が出てきたし、中継ぎ陣も踏ん張った。投手出身の高津監督と伊藤投手コーチのやりくりがうまくいったし、昨年とは別のチームのように強くなった。来年も優勝するんじゃないかな。

小島 まだ日本シリーズも始まっていないのに、もう来年の話ですか(笑い)。

和田 先輩(宮本)、うれしいのは分かりますが、来年は立浪さんが監督になった中日も忘れないでくださいよ(笑い)。

宮本 それはよく分かっているよ。でも評論家は好き嫌いを抜きにしてやらないといけない(キッパリ)。

小島 でも立浪監督は厳しい“PL野球”の先駆者のような存在。チームがどうなるかによっては、宮本さんの指導者としての方針にも影響するのではないでしょうか?

宮本 それは関係ないと断言できないし、ぼくなんかと同じに考えたら立浪さんに失礼でしょう。答えようがない振りはやめてください(苦笑い)。

和田 いきなり言葉遣いが変わるのも怪しいですね。ヤクルトへの「愛」か、PLの大先輩への「尊敬」か。どちらを取るか、来年の先輩の順位予想や評論は注目ですね(笑い)。

宮本 だから評論家はそういう感情を入れないって言ってるでしょ(苦笑い)。