阪神佐藤輝明内野手(23)が、沢村賞右腕を打ち砕いた。9試合ぶりに「4番三塁」で先発し、オリックス山本と3度の対戦で1安打1打点。一時同点に追いつく適時三塁打を放ち、昨季オープン戦で空振り三振を含む2打数無安打と、軽くひねられた同学年にリベンジを果たした。

【ニッカン式スコア】オリックスー阪神詳細速報

「最高峰のピッチャーなんで、いい当たりができて内容はよかった。今日はよかったと思います」

見せ場は第2打席、1点ビハインドの4回2死一塁。2ボール1ストライクから「反応で打った」と、128キロカーブを中堅右奥へ運んだ。俊足のオリックス渡部でも捕球できず、佐藤輝は三塁へ到達。「ランナーがいる場面で打てたのでよかったんじゃないですか。いい構えができてます」。直前には無死一塁で島田が送りバント失敗、さらにマルテの守備妨害などミス連発も、4番の仕事で帳消しにした。

二直に終わった第3打席も宜保の好捕に阻まれたもので、当たりは悪くない。一方で、第1打席は142キロのフォークに空振り三振。両者1歩も引かない見応え抜群の対決だった。ただ、佐藤輝が悔やんだのは三ゴロに倒れた8回の第4打席。近大の1学年先輩、村西にオール直球勝負で凡退し「今日一番悔しい」と珍しく顔をゆがめた。

公式戦前に、昨季パ・リーグ王者を相手に逆転勝ち。矢野監督は「やっぱりいいピッチャーだよね」と山本を認めた上で「その中でもみんなが捉えた打球っていうのは結構あった。状態としてみんな上がりつつあるような感じで臨めている」と佐藤輝を含め、打線全体が上昇気配にあると評価。チームも9戦連続負けなしで、引き分けを挟み6連勝と波に乗ってきた。開幕カードと同じ京セラドーム大阪で残り2戦。総仕上げに入る。【中野椋】