新庄剛志監督(50)率いる日本ハムが、奇策尽くしも黒星スタートとなった。

開幕投手に大抜てきされたルーキー北山亘基投手(22)が、毎回得点圏に走者を許すも2回2安打無失点と踏ん張った。「ドラフト8位で何とか指名していただいたファイターズ、BIGBOSSをはじめ、コーチ陣やチームスタッフの方々、そして何より、ファンの皆様には感謝しかありません」と、かけがえのない舞台を全うした。

【開幕戦】プロ野球開幕!新庄ビッグボス初陣飾れず…8回ソフトバンク・ガルビス逆転満塁弾/ライブ詳細>>

打線は4回の先頭、石井一成内野手(27)が、先制の特大の右越えソロで均衡を破った。「先に1点が欲しい場面で、何とか塁に出たいという一心で振り抜きました」。虎の子の1点を守るため、北山以降はオープン戦で先発してきた加藤、根本、伊藤が継投。相手打線をかく乱させた。

7回には、明日26日に先発する堀瑞輝投手(23)が登板するサプライズ。2死一、三塁のピンチを背負ったが無失点で切り抜けた。1点リードの8回、杉浦が1死満塁のピンチを招いて交代。7番手の西村が、ガルビスに逆転の満塁弾を浴びた。ビッグボス態勢初勝利は、2戦目以降に持ち越された。