20年の巨人ドラフト1位、平内龍太投手(23)がプロ野球史上初の快挙をたぐり寄せた。打線が逆転した直後の5回から登板し、2回を完全投球。今季チーム5人目となるプロ初勝利を挙げた。4月までに初勝利5人は史上初。すでに11セーブをマークするドライチの後輩の大勢投手(22)らに刺激を受けた右腕が、苦しみながら節目の勝利をつかんだ。チームは今季10試合目の逆転勝ちで4連勝。首位をがっちりと守った。

   ◇   ◇   ◇

【関連記事】巨人ニュース一覧>>

最高の景色だった。初白星で初のお立ち台。客席を見渡して、ペコリペコリと頭を下げた。「やっとゼロに抑えて、初勝利も挙げて本当に最高です!」。チームが逆転した直後、2点リードの5回に出番が来た。プロ入りから全6試合で失点していたが、迷いはなかった。「こういう場面で投げさせてもらえるのが、まずうれしい」。持ち味の直球で攻めるスタイルを貫いた。150キロ超の直球を連発し、2回をパーフェクト救援。プロ初白星をたぐり寄せた。

「巨人のドラ1」としての宿命に、もがいた。昨季は1軍で3試合に登板し、防御率14・40。一時は投げ方すら見失った。同学年ルーキーのDeNA牧、楽天早川らの活躍とも比べられた。今季に入ってもルーキーの赤星や大勢、堀田、山崎伊ら若手の躍動が続く。荷物を持つときには冗談で「大勢さん、大丈夫ですよ。持ちますよ」と笑った。

だが、心の奥底では、「悔しさはすごくあった」。勝負の年と覚悟を決めて、やるしかなかった。「自分の人生なので。プロ野球選手でいる期間はそう長くない。やりたいようにやろうと思って、前を向いていくだけ。野球を楽しんでやりたいと思って」と、結果に焦る自分を振り払った。

見せたい姿がある。2歳のおいっ子・優心くんを溺愛中。今オフに帰省した際には、アンパンマングッズを山盛りプレゼントした。「会える機会が少ないので、そうでもしないと忘れちゃう。めちゃくちゃかわいいので、貢がないわけにはいかないです」。今ではテレビでアンパンマンを見つけるたびに「龍!」と名前を叫んでくれるようになった。かわいいおいっ子、そして応援してくれるファンへ、「野球を楽しんでいる姿を見せられたら」。最高の景色をまた次も見たい。【小早川宗一郎】

▽母恵三さん 初勝利おめでとう。毎回、ヒヤヒヤしてました(笑い)。ホッとした気持ちもありますが、これがスタートだと思ってこれからも頑張って。

 

▽巨人原監督(平内の初勝利に)「若い投手陣になった中で、その輪に平内が入ってくれれば一番いいと思って投げさせました。見事なピッチング。(5人初勝利は)経験値はないけど力はある。力で現在の位置の中で投げていると思ってます。若武者たちがいい結果を出して、チームとしても大きな力になる」

▽巨人桑田投手チーフコーチ(堀田の投球に)「慎重なところがあるので若手らしく勢いを出して強気にいってほしい。そして粘り強く投げていってほしい」

▽巨人岡本和(5号ソロでリーグトップの16打点)「甘く入ってきたスライダーをしっかりと捉えることができた」

▽巨人ウォーカー(2回に2号2ラン)「追い込まれていたのでしっかりとコンタクトを心掛けた。最高の結果だ」

▽巨人堀田(4回6安打4失点)「前回真っすぐで勝負できなかったので修正して挑んだが、先発として長いイニングを投げ切れず悔しい」

▽巨人丸(6号ソロで本塁打12球団トップ)「バッティングカウントだったので強く振り抜くことができた」