ソフトバンクは今季初のサヨナラ負け。延長11回に左腕モイネロが、紅林に決勝打を浴びた。試合後の藤本博史監督(58)の一問一答は以下の通り。

-勝ちをつかみかけていただけに

藤本監督 悔しいね。千賀が全く疲れていないと。ちょうど100球やったんで。エースやし。任せていたんですけど、先頭打者に打たれたというのでね。あのへん先頭取っていたらすっすっといっとったやろうけどね。オリックスも粘りがあるなと思いますよね。去年の優勝チームやからね。

-千賀は9回に159キロ出ていたが、変化は

藤本監督 何か吉田正尚に投げるのは嫌がってたね。今日、全部ね。最初からね。でも9回に159キロ出るということは、本人も言うように今日は全然疲れていないというね。言葉が出ていたんで、そこは任すということで9回任せたんやけど、もったいなかった。

-イニング途中の交代も考えず

藤本監督 もう千賀でいくと決めていました。

-11回のモイネロは打順の巡りも考えて

藤本監督 もう又吉、モイネロで決めとったからね。

-勝負と紅林

藤本監督 だって右の代打残ってるやん。伏見も残っているし。今の状態を見たら紅林の方が全然打ってないんやから。そこはもう勝負なんで、打たれたらしょうがない。紅林がよく打ったということですね。

-対田嶋で右打者をカギに挙げていた

藤本監督 いい結果を出してくれましたよ。野村勇にしても中谷にしても。あとはねバントの失敗とかね。柳町のああいうのは打たせたらとんでもないボール打ってしまうしね。左投手打てないんかなと思われるよね、ああいう姿を見せたらね。そこで代えさせてもらいました。

-22日は三森が二塁に戻ってくる。野村勇はサードなど起用法は

藤本監督 いろいろ、ガルビスもリフレッシュさせているから明日から使おうと思っているしね。そのへんは三遊間、グルグル回る、状態の良い選手が出ると考えています。