これぞ4番だ。阪神大山悠輔内野手(27)がチームの連敗を4で止める先制決勝の3号2ランを放った。初回にヤクルト先発高梨のフォークを左中間席へ。4番今季8試合目の1発が沈むベンチを盛り上げ、10安打6得点の快勝を呼び込んだ。3番佐藤輝も初回に二塁打でお膳立てするなど中押し適時打を含むマルチ安打。新3、4番の活躍で今季12戦全敗だったビジター初勝利。さあ4月反攻だ。

【関連記事】阪神ニュース一覧>>

神宮の空はまだ明るかった。午後6時を過ぎたばかり。ホームでは明るい笑顔で佐藤輝が待っていた。大山は後輩と喜びを分かち合うと、仲間の待つベンチ前へと駆けた。

大山 いやもう、しっかり打つだけ、それしかない。結果的にホームランで2点。先制点を取れてよかったし、結果が出てよかった。

3番佐藤輝、4番大山の新オーダー2試合目。左右の主砲が初回に仕事をした。2死から佐藤輝が二塁打でお膳立て。大山は高梨の高めフォークを一振りで左中間に運んだ。今季8試合目で4番初アーチとなる3号2ラン。「出て、返して、粘って。そういった攻撃がどんどん線になってくる」。背番号3はつながりを取り戻しつつある打線に何度もうなずいた。

「刺激というか、うれしいです」。1月に沖縄で自主トレをともにした小野寺が、前夜に代打満塁弾。私生活から熱い視線を送られてきた後輩の活躍もエネルギーとなったはず。「暖のがむしゃらさ、泥臭さは自分も忘れてはいけない」と胸に留めている。

第2打席に中前打。9回は左翼への当たりで果敢に二塁を狙った(記録は二塁タッチアウトの単打)。「自分自身、ああいうところで1本が大きい。6点差ありましたけど、次の1点を取るって意味でも大事」。手綱を緩めず今季初猛打賞。思いをプレーで体現した。

今季ビジター13試合目で初勝利。スタンドのファンに見送られながらグラウンドを後にする、神宮特有の帰路ではファンの温かい声が飛んだ。

矢野監督 今もね、神宮だけかな、球場の中を通ってね。この1勝だけでもこんだけ喜んでくれるんやなと感じた。俺らも諦めてるわけないし、ファンの人も諦めていない。プロである以上、結果でしか示せないところがあるので、全員で勝つところを見せていきたい。

指揮官が、ナインが、神宮の夜空に反攻を誓った。【中野椋】

▽新3番佐藤輝が中押しのタイムリー二塁打を放った。2点リードの7回1死二塁。初対戦のコールのスライダーをとらえ、中堅フェンス直撃する二塁打を決めた。「絶対に点がほしいところで、いいイメージで打席に入れた。スコアラーさんと話して、いろいろ考えながらいった」。12打点は糸井と並ぶチームトップで、大山の2ランを呼んだ初回の二塁打も含め、今季8度目のマルチ安打。打率2割9分3厘、5本塁打のチーム3冠で打線を引っ張っている。大山とそろって打点をマークしたのは3月30日の広島戦以来。浮沈の鍵を握る両スラッガーが躍動すれば道は開ける。