日本ハム新庄剛志監督(50)がオリックス戦6試合目で、今季初勝利。3発が飛び出す内容に「東京ドームが本拠地やったら、何本(本塁打が)出るんだろうというくらい素晴らしい当たりばっかり」と、目を丸くした。試合後の一問一答は以下の通り。

-今川が当たってきた

新庄監督 あとは、右投手をどういう風に打って行くかという楽しさはある。右投手を打たないとレギュラーは取れない。松本君のちょっとしたケガがあって、ここが大事。こういうところでチャンスをつかんでいける選手が増えてくれたら、層が厚くなる。面白いチームになると思うんですけど。

-野村への助言も生きた

新庄監督 今日のポイントはファースト。彼は、守備から。(三塁でスタメン出場した27日の守備から)ちょっとおかしくなった。バッティングもおかしくなってきた。守備から崩れていくタイプだから(今日は)ファーストでバッティングだけに集中させた。試合前「オレ、キャンプで何て言った?いろいろ考えずに、来たボールを芯に当てて、何も考えずに振り抜けと言ったでしょ。それを思い出してみて」と。サードを守っていたら思い出せないから、ファーストで(起用した)。次は(サードに)戻してもいいかな。そうすることで、今度はサードの争い(が起きる)。今日は2人(野村、谷内)とも打ったし。面白いね~。流れっていうか。今日は、ちょっと集中力が…(途切れた)。安心しすぎて。

-9回に登板した北山の球威は

新庄監督 良かったね、今日は。球威とかじゃないんですよね、オレは。膝の曲がり具合とか。オレにしか分からない、下半身から伝わってくるキレかな。キレの方が大事にしている。球速を155キロ出したって、ちょっと今日は違うなって思う時もあるだろうし。それを自分で分かって、マウンドで抑えていくというのが大事になっていく。

打つのが良いと、守りも良くなってくる。守りが良くないと、打つのも良くなってこない。今日(ヒットが)パンパン出たのは、伊藤君のテンポの良さ(のおかげ)。あれが、見えないところの勝利。

-今川は守備も良かった

新庄監督 あれが例えばチャンスで打ったりしなければ、取れなかった。今日は浅間君。(3回の右前打は)普通なら取っている。今日はヒットが最後に出たから、今度はいいプレーが出てくる。ベンチで、めちゃくちゃイスがあるのに、5人ひっついて並んでいるんですよ!もっと離れたら!?って。後ろ姿がかわいすぎて。「相手バッターのタイミングの取り方とか、バッターボックスの立つ位置とかを、しっかり勉強しなさい」とか言いながら、やっています。

-万波や清宮は2軍戦に出場してから1軍へ。BIGBOSSが決めた

新庄監督 僕とヘッドで。(2軍戦に出た選手は)今日はスタメンはない。(下で)打席に立たせた。そうしたら、ほとんど四球だったらしい(笑い)びっくりした、報告聞いて(笑い)まあ、こういうこともある。僕の時代は午前中に1試合出て、午後1試合出ての繰り返しだった。それでも、キツイとか全く関係ない。とにかく1軍でプレーしたいという気持ちしかなかった。もう「行きます!ありがとうございます!」という感じで行っていました。期待があるから「2軍の試合にも出てこい」と言われていると思っていたので。

-明日以降も

新庄監督 明日は、ヘッドコーチに確認しないと分からない。行きたいという選手がいたら「行ってこい」って言うし。こっち(1軍)でベンチにずっと座っているより(試合に)出た方がいいと思うし。

昨日のゲームも、その前のゲームも接戦をして。敗れはしましたけど、今日みたいな勝利につながる。何か乗って行けそうな気はします。

【関連記事】日本ハムニュース一覧>>