広島の新外国人ドリュー・アンダーソン投手(28)が来日初登板で7回1安打7奪三振無失点と好投。来日初勝利をマークした。

試合後のヒーローインタビューで「すごく興奮していますね。初登板初勝利できたこと、うれしく思います。(良かった点は)立ち上がりから、いい形で入れたと思います。(捕手の)磯村君にいいテンポでサイン出してもらうことができました。今日はチーム一丸でとった勝利だと思います」と語った。

さらにマツダスタジアムの雰囲気を聞かれると、日本語で返答。「カープのファンが一番じゃけえ」と広島弁まで披露していた。

この日は、打者22人と対戦し、四死球なしで、走者は1人しか許さなかった。

立ち上がりからその剛腕を見せつけた。初回先頭の香月一也内野手(26)を見逃し三振。広岡大志内野手(25)、グレゴリー・ポランコ外野手(30)と連続空振り三振であっさりと3者凡退。これ以上ない結果でNPB“初回”を発進した。

その後もアウトを重ね、5回まで完全投球。6回には先頭の大城卓三捕手(29)に中前打を浴び、初めて走者を背負った。その後2死三塁とされたが、香月を二ゴロで無失点で切り抜けた。

8回に交代がアナウンスされたときは場内がどよめいた。

 

◆アンダーソンの投球結果

▽1回

香月 見逃し三振

広岡 空振り三振

ポランコ 空振り三振

▽2回

岡本和 空振り三振

丸 左飛

ウォーカー 空振り三振

▽3回

大城 二ゴロ

中山 空振り三振

メルセデス 三邪飛

▽4回

香月 左飛

広岡 空振り三振

ポランコ 二ゴロ

▽5回

岡本和 右飛

丸 右飛

ウォーカー 中飛

▽6回

大城 中前打

中山 一犠打

メルセデス 二ゴロ

香月 二ゴロ

▽7回

広岡 中飛

ポランコ 一直

岡本和 右飛

◆ドリュー・アンダーソン 1994年3月22日生まれ。米国ネバダ州出身。17年にメジャーデビュー。メジャー通算は先発2試合含む19試合で1勝3敗、防御率6・50。持ち球はスライダー、カーブ、チェンジアップ。最速155キロ。右投げ右打ち。背番号42。趣味はゴルフでベストスコア77。190センチ、93キロ。推定年俸7700万円。

【ライブ詳細】広島アンダーソン来日初先発初勝利7回1安打無失点、栗林6セーブ 巨人完封負け