中日が逆転負けで連敗を喫した。先発転向2戦目の鈴木博志投手(25)が1点リードの3回にレアード、安田に連打を浴びて逆転を許し、4回途中6安打6失点でKO。6回にA・マルティネスの5号2ランで2点差まで詰め寄るなどしたが、リリーフ陣も打ち込まれ、追いつけなかった。チームのカード勝ち越しも「3」でストップ。立浪監督の試合後のコメントは以下の通り。

  ◇   ◇

-鈴木は立ち上がりで捕まった

「2点先制した後で(マウンドに上がって)よーいドンで四球。自滅ですね」

-終始、点を取った後に取られる

「追い上げはあったが、すぐに取られている。負けると課題や反省は出てくる。あれだけ点を取られたら、なかなか勝てない」

-今季は屋外球場は6勝12敗

「自分はそんな意識はないが、いろんなミスは出やすい。ドーム球場を本拠地にしているので。克服していかないといけない」

-投手もバンテリンドームとは勝手が違う

「カウント悪くしたり、打たれているのは甘い球。勝負所でのコントロールは屋外というかビジター。バンテリンドームより(敵地の)全部球場は狭い。その辺じゃないかな」

-ビシエドが先制2ラン含め3安打

「交流戦に入って状態は上がってきていると思う」

-6、7回に2点ずつ返したが、裏に点を取られている

「逆の立場なら、後から出る投手が1点、2点差だとプレッシャーがかかる。その1点というのは楽になるわけじゃないが、かなり違ってくる。取っては離され、取っては離されという展開になってしまった」

-大島が2安打

「なんだかんだと試合でヒットを打たないと上がって来ない。今日2本出たのは非常に良かった」

-鈴木は再調整か

「ちょっと考えます」

【関連記事】中日ニュース一覧