阪神の連勝は「3」でストップした。初回に2点を先制したが、その後は打線が沈黙。西勇輝投手(31)が今季ワースト6失点と打ち込まれ、6敗目。矢野燿大監督(53)の一問一答は以下の通り。

-西勇は立ち上がりは良かった

「普通じゃないかな」

-西勇は2試合連続で多く失点する形に

「粘り切れないところは出てしまったかな。あそこを粘るのが持ち味だと思うんで」

-要所で球が中に入ってしまう

「そりゃあ勝負だから中に入ることもあるけど、それを減らしていかないとね。三振をバッタバッタ取るタイプじゃないので、制球とか球の切れは大事になる。1年間ずっといいことは難しいけど、経験もあるし、修正していくしかない」

-打線は初回の流れのまま行きたかった

「この前の中日戦もそうやけど、その後なかなか追加点が取れず、向こうに流れがいったかな。この球場、やっぱり狭いんでね。今日もフォローの風が吹いてるし。投手にとってはなかなか難しい球場だけど、それは同じ条件。もっと点を取らないと、こういうゲームになっちゃう」

-初回は足を絡めたいい攻撃

「島田も見事やったし、足をしっかり使えたのも良かった。それは別に特別なことじゃない。でも、当たり前にできるってことはレベルも上がっていると思う」

-佐藤輝は9回の1本が明日につながる

「本人がつなげるしかないやろ」

-初回に犠飛もあったが、佐藤輝の状態は

「あれはランナーをかえしてくれればいい。すごく(状態が)いいわけじゃないけど、なんとかできる、粘れるっていうのが今年成長できている部分」

【関連記事】阪神ニュース一覧