阪神ドラフト1位森木大智投手(19)が、今月1日に「野球伝来150年プロアマ記念試合」のU23NPB選抜で1イニングを投げて以来の実戦登板で、5回8奪三振で4勝目を挙げた。わずか1安打、1四球で二塁を踏ませない圧倒的な投球だった。

また、右足コンディション不良で2軍調整中のジェフリー・マルテ内野手(31)が、「3番DH」で39日ぶりに実戦復帰。初回に福谷から二塁打を放つなど、2打数1安打1四球だった。

右膝蓋(しつがい)骨骨折でリハビリ中だった高山俊外野手(29)も実戦復帰で7回から左翼守備につき、1打数無安打。コロナ離脱者では佐藤蓮投手(24)が1回1失点、桐敷拓馬投手(23)が3回無失点。野手では遠藤成内野手(20)、高寺望夢内野手(19)がスタメンで実戦復帰した。

平田2軍監督の一問一答は以下の通り。

    ◇    ◇    ◇

-森木が好投

平田監督 「いやいやいやいやね。昨日中止でスライド。ずっと雨中止で、コンディションなかなか難しいところだろうけど、立ち上がりトップバッターにフォアボール出したけど、なんの問題もなかったな。(捕手の)栄枝がスチールをしっかり。高知高校コンビだよ。素晴らしいバッテリーで。栄枝がスチール殺したっていうところで、完全に落ち着いたね。そういう危なげないというか。今日はそういうコントロール的な(部分は)、トップバッターだけで、あとは全く心配もなかったな。これだけスライド、難しいと思うよ。そこをなんなく、5回ね。全くブランクを感じさせない素晴らしいピッチング」

-マルテが復帰

平田監督 「マルちゃんもバッティングの状態は全然問題ないね。1軍上がる前より今の方がバッティングいいもん。走るのだけ。今日も下(グラウンド状態)が悪かったからな。ドキッとするんだよ。彼は足の状態。守備も、ノック見てる? 俺が打ってるの。あの動きを見たら動き的には問題ないんだけど、やっぱりパッと走る、力が入るところ。それをゲームでもう1回チェックをして、しっかりとした全力疾走をできれば。彼のバッティングはほんと状態いいよ」

-高山も復帰

平田監督 「今日は1打席って決めていたんで、徐々に守備も。守備からいかせて。こうやって徐々に、彼もゲーム感を取り戻していくしかないでしょ」

-桐敷も復帰登板

平田監督 「桐敷はもうひとつやな。マウンドの状態もあったけど、桐敷は投げ込んでキレが出てくる。いい意味で3イニング投げれたんで。もっともっと状態上がってくるし、元の球のキレが戻ってくると思う。桐敷も問題ない。彼も雨で流れてるからな」

-佐藤蓮も復帰登板

平田監督 「う~ん、蓮ちゃんはまだまだ。大事にいこうとして、得意のフォアボール。あそこを腕振れてないもん。142とか143やん。終わってから『そんなピッチングしてたってなんの魅力もない』って言った。大事にいってストライク取れるピッチャーじゃないんだから。そういうところ見てないねん。最後ヒット打たれて(その後)バーンいきよったやん。それを最初から見せてほしい。ランナー出てもあとを抑えたらいいんやと。毎度おなじみだ。それじゃダメ。蓮のいいところがまだまだ出ない」

【関連記事】阪神ニュース一覧>>