楽天は6日、アラン・ブセニッツ投手(32)、ホセ・マルモレホス外野手(29)、クリス・ギッテンス内野手(28)が帰国したと発表した。

4日にブセニッツが米国へ、マルモレホスがドミニカ共和国へ帰国。5日はギッテンスが米国へと向かった。

ブセニッツは来日4年目の今季は34試合に登板し、3勝1敗、防御率2.27の成績。「楽天イーグルスファンの皆さん、今シーズンも熱い応援ありがとうございました。CS出場はかないませんでしたが、今シーズンも皆さんの応援といろいろな方のサポートのおかげでベストを尽くせたと思います。いつも最高なファンの前でプレーができて幸せです」とコメントした。

来日1年目のマルモレホスは42試合で打率2割8厘、7本塁打、28打点。「いつも本当に素晴らしい応援とサポートをしてくれた楽天イーグルスファンの皆さんには感謝しかありません。また自分のことをベストフレンド、家族のように受け入れてくれた最高のチームメート達、監督、コーチ陣、スタッフの皆さんにも心から感謝しています。この出会いは一生の宝物になると信じています。皆さんお元気で」とコメントした。

同じく来日1年目のギッテンスは、左手首の骨折で長期離脱を経験。15試合で打率2割4分2厘、0本塁打、8打点と奮わなかった。「楽天イーグルスのファンの皆さんをはじめ監督、コーチ、スタッフ、そしてチームメートのみんな、僕を温かくチームに迎え入れてくれて本当に感謝しています。今シーズンは我々が望む結果にはなりませんでしたが、来年は優勝できるように変わらず応援をしていただけるとうれしいです」とコメントした。

【関連記事】楽天ニュース一覧