阪神岡田彰布監督(64)が12日、新外国人獲得へ向けた進捗(しんちょく)状況を明かした。右の外野手や、先発、抑えを任せられそうな投手を探していく。一問一答は以下の通り。

 

-新外国人のリストは

「昨日見たよ。だから昨日ちょっと早く帰ったんよ。山中(渉外担当)も昨日来とったよ。ホテルには。それで昨日ちょっと、見に帰ったんよ。だから、お前ちょっと30分ぐらい早く帰ったんよ」

-インパクトのある名前は

「外国人もほんまおらんよな。レベルが下がっとるよな」

-野手も投手も

「両方下がってる。球団が増えたとかいろんなな」

-打者は30歳前後

「そうやなあ」

-右の外野手に絞って

「右なあ。バッターもいないで」

-広角に打てるタイプを

「そんなもんぜいたくなこと言ってられんで(笑い)」

-いい外国人を各球団で奪い合う

「結構いろんな球団から(オファー)が来てるってのが多いな。韓国含めてな」

-飛距離よりも確実に打点を取ってくれるタイプを

「そらお前…。ホームランなんて…。そんなんおらんちゅうねん。おったら争奪戦なるよ(笑い)。なんかもう金の釣り合いもないな。そこまでの価値がある選手がおらんやろな」

-自前の日本人を鍛えていくしかない

「今の時点ではな。そこやろな」

-ある程度監督の希望は

「そら伝えてる、伝えてる。そんなんお前、希望通りかなうわけないやろ(笑い)。そん中でええ方いうかな。まあなあ…」

-昨日のリストにはいい選手はいなかった

「一応見せてもろうたけどな。FAとったりしたのをな」

-リストにはそれなりに人数がいた

「そらみんな見たよ。人数はな。見てすぐに『これはええわ』ってのもあったけど。もうええわあ、て(笑い)。今出てんのはメジャーでちょっと投げてたのくらいのやつやな。ワールドシリーズ終わったからな。前なんか3Aでそんなん下のアレばっかやんか。そんへんは全然ちょっとしんどいよな。下のクラスになるとな。どこ(の球団)も苦労するちゃうんかな。これもうなあ。いないのはしゃーない」

-目覚ましい活躍をする外国人が減ったのはNPBのレベルも上がったから

「それもあるやろなあ。とてつもない大物とかおったからなあ。昔はなあ。メジャーで何百本ホームラン打ったやつなんておらんけどな。昔は結構おったけどなあ」

-明日の高知は雨予報。ファンサービスなどは

「そらもう分からん分からん。んなもんないと思うで。厳しいやろ。あかんやろちょっとなあ。しゃあないわなあ」

-今日は2000人くらいの観客が

「あっそう。なあ。明日雨やからちゃうか。雨やから今日行こうってなったんちゃう」

【関連記事】阪神ニュース一覧