巨人中川皓太投手(28)が約1年ぶりの“実戦マウンド”に上がった。13日、ジャイアンツ球場の秋季練習でシート打撃に登板した。直球に変化球も交えた総合的な内容を披露し、登板後は「まだまだかなと自分では思う。とりあえず、痛みなく投げられたのでそこは大満足です」と頬を緩めた。

今季は腰痛などでリハビリに明け暮れた。「何とか練習が終わるまでに実戦で投げることができた。今はほっとしている。今年は1年間、投げることができなかった。来年は活躍できるように慎重にしっかりと調整していきたい」と見据えた。セットアッパーとしての完全復活も期待される左腕は「自分の中では立ち位置もなく、振り出しだと思ってる。また8回というポジションをつかめればいいかなと思っているけど、チーム内にライバルがたくさんいる。負けないようにしっかりと頑張ります」と返り咲きを誓った。

またファンからの質問にも軽快なトークで応じた。「好きなラーメンは?」との問いには「あまり食べない。太ってしまうので意識して麺類を食べないようにしています。しょうゆラーメンが好き」と明かした。さらに「休みの日の過ごし方は?」との問いには「あまり外出しない。テレビが好きなのでお笑い番組、歌番組、ドラマも結構見ます」と答えた。

【関連記事】巨人ニュース一覧