西武山川穂高内野手(31)が2日、埼玉・所沢市内の球団事務所で契約を更改した。年俸1億4000万増の2億7000万円でサインした。

来季は順当に行けば、FA権を取得予定。球団からは4年契約を提示されたが、「本当に悩んだ」末に単年契約を選んだ。来季は10年目。「節目ですし、野球人生の全てをかけて臨む意味で絶対に単年の方がいいという思いで結んだ。今年以上により目の色を変えて、血眼になってプレーしたい」と説明した。

今季は41本塁打、90打点で2冠に輝いた。「自分の中で試行錯誤しながらだったので価値がある」。過去2年の不振を脱した。2年連続で4000万円ダウンの提示を受けていたが、3年ぶりの昇給で一気に取り返した。

好成績を出せた要因、9月に調子が落ちた理由も自分の中で明確に分かっている。手応えがあるからこそ、でっかい夢もぶち上げた。目指すはバリー・ボンズが持つシーズン73本塁打超えだ。

「ホームランは74本打ちたい。74本は無理かな。でも74本打ったら、大騒ぎですよね。テレビに引っ張りだこになってみたいな。何打席に1回、ホームランを打たないといけないのは分からないですけど、3試合連続、3打席連続の感覚がずっとできれば」

異次元の理想を追いながら、現実も見据える。「60本ぐらいを目指して、45本打てれば。最低40本」と語った。(金額は推定)

【契約更改】大幅ダウン・大幅アップ選手など契約更改情報>>