新型コロナによる規制が3年ぶりに一部緩和され、プロ野球春季キャンプが2月1日からスタートする(西武は6日キャンプイン)。各球団は感染対策を講じながら、ファンサービスや交流イベントを復活させる予定。

<23年プロ野球春季キャンプ 12球団どう変わる!?>

◆オリックス 宮崎

昨年までファンはモニター越しでしか見られなかったブルペン投球(1、2軍共通)の様子が生で観覧可能になる。

◆ソフトバンク 宮崎

昨年までは制限していたサイン対応、写真撮影、プレゼントの受け取りなどのファンサービス対応を全面的に再開。

◆西武 南郷

宮崎空港での歓迎セレモニーが復活。11日、12日には「日南の味振る舞いDAY」として来場者に初かつおなどを提供。

◆楽天 金武

ワクチン接種証明書や72時間以内の陰性証明書の提示が不要になった。また、観覧できるエリアも昨年から広がった。

◆ロッテ 石垣島・糸満

歓迎セレモニー、石垣島と糸満のキャンプ地でのグッズ販売が復活。選手への自由取材もエリア限定で可能に。

◆日本ハム 名護

北海道や東京などから参加できるキャンプツアーが3年ぶりに復活。また、キャンプ地ではファンが立ち入れる区域も緩和される。

◆ヤクルト 浦添

昨季は事前申請が必要だったキャンプ観覧も不要に。2月11日には3年ぶりに選手が参加する野球教室も実施。

◆DeNA 宜野湾

1、2軍ともに野球教室を開催予定。宜野湾の店舗で一定額以上購入した方に先着で「サイン会参加券」プレゼント。

◆阪神 宜野座

1、2軍ともにファン見学の入場制限が緩和され、昨年あった事前予約は不要。球団OBのトークショーが予定。

◆巨人 宮崎・那覇

1、2、3軍ともにブルペン見学ツアーが再開。迫力満点のブルペンでの投球練習が観客席から見学可能になる。

◆広島 日南・沖縄

入場制限が撤廃。観覧エリアが広がりブルペン見学可能に。日本代表栗林や森下、新人3投手の投球を生で見られる。

◆中日 北谷

ドラフト新入団選手らによる読谷村の小学校訪問と、北谷、読谷の各球場での地元少年球児対象の野球教室が復活。