ヤクルトのサイスニード投手(30)が7日のソフトバンク戦(福岡PayPayドーム)で今季初実戦に臨む。6日、東京・青山でキャッチボールなどの最終調整を行った後、取材に応じ「体調は非常に良いよ」とリラックスした表情で話した。

ソフトバンク戦では先発で2イニングを投げる予定。初実戦へ「マウンドでのピッチング動作や体の感じを確かめたい。それが1番だ。後はストライク先行で投球していく。重圧は感じてないよ」と語った。

昨季はチームトップタイの9勝(6敗)を挙げ、シーズンを通して先発ローテーションを守った。31日の広島との開幕戦(神宮)が近づく中、開幕ローテ入りへの意気込みを聞かれ「自分はオープニングゲームでも2戦目でも、どの試合でもOKだよ。オープニングゲームの1勝でも、6戦目の1勝でも同じ。スワローズにはたくさん良いピッチャーがいるからね」とチームのために奮起する。

福岡での日本食の思い出を聞かれ、昨年、訪れた際はもつ鍋にチャレンジしたといい「おいしかったよ」と笑顔。もう1食は21年までヤクルトに所属し、ソフトバンクにも所属していたバンデンハーク氏にLINEで紹介されたイタリアンに行ったという。日本食は他にもラーメンが好きだといい、博多ラーメンの特徴を伝え聞くと「豚骨ラーメンも大好きだよ」と語った。【三須一紀】

【関連記事】ヤクルトニュース一覧