本番へ向けて、準備はOK!日本ハムが10日、阪神とのオープン戦(甲子園)で、内野手5人の“新庄シフト”をテストした。

二塁に走者を置いた場面など、ピンチで1点を防ぐ戦法として採用。春季キャンプから取り組む特殊な守備隊形で、この日は3回と8回の守りで実施した。8回には相手のセンター返しを防ぎ、新庄剛志監督(51)は「うん、成功でしょ」と、手応えを口にした。

   ◇   ◇   ◇

絶対にゴロを外野へ抜かせない-。日本ハムの守備隊形に、敵地甲子園がザワついた。3回の守り。左翼手の松本剛が一、二塁間に陣取り、二塁手の加藤豪は二塁ベース後方へ。春季キャンプで練習していた、内野手5人、外野手2人の“新庄シフト”だ。長打2本で2点を先取されたものの、1死後、阪神の5番佐藤輝の打球は一、二塁間へ。珍しい「左ゴロ」を記録した松本剛は「良い記録を作りましたね」と苦笑いした。

最も狙い通りに決まったのは、8回だった。2死走者なしから、阪神坂本のセンター返しを、二塁ベース後方で守っていた石井が難なくさばき、二ゴロに仕留めた。新庄監督は「センター前のヒットゾーンが一番広い。オレが外野を守っていた時も、いい打者ってセンター前を狙う打者が多かった。そこで、あそこ(二塁ベース後方)に(内野手が)いたら、ガッカリですよ」と作戦成功にニンマリで、オープン戦初テストの結果に「うん、成功でしょ」。甲子園より外野が狭い新球場エスコンフィールドでは「もう最高でしょう」と、もくろむ。

松本剛は「とにかく(打球を内野で)止める。強い打球でも何とか体で止めて、ヒット性の当たりを内野で収めることが大事」。2人になる外野守備は、俊足の矢沢、五十幡、江越が絶対条件で、対象は「大きいフライを打つか、ゴロを打ちそうな打者」(新庄監督)。使いどころは限られるが、リーグ制覇のため、あの手この手で勝利の確率を上げていく。【中島宙恵】

【関連記事】日本ハムニュース一覧>>