DeNAに新加入した前ドジャースのトレバー・バウアー投手(32)が24日、横浜市内で入団会見を行った。

メジャーで2ケタ勝利を5度達成し、通算83勝69敗をマーク。レッズ時代の20年にはサイ・ヤング賞、最優秀防御率を獲得した超大物メジャーリーガーの会見に、大勢の報道陣が集結する中、「初めまして、トレバー・バウアーです。今日、ここに来ることができて、本当にうれしく思っています。昨日はとても良く眠れましたし、本当にうれしい気持ちです」と語った。DeNA入団を決断した理由を問われると「(19年にDeNAの施設を訪れた時に)自分のホームであるかのように歓迎してくれたのが、きっかけになりました」と明かした。

バウアーは21年6月に女性に対する暴行疑惑が浮上し、制限リスト入り。当初は324試合の出場停止処分を受けたが、昨年12月に異議申し立てし、処分期間が194試合に短縮された。今年1月にメジャー40人枠から外れ、自由契約とされた。球団側はMLB、本人との面談など慎重に精査。NPBでのプレーに問題はなく、獲得に至った。

出来高含め総額300万ドル(約4億円)の1年契約で、背番号は「96」。出場停止処分中だった22年は登板はなかったが、球団関係者によれば自主トレを継続。コンディション面での問題もなく、4月中の1軍デビューを目指すとみられる。(金額は推定)

【関連記事】DeNAニュース一覧