阪神が30日、甲子園で全体練習を行った。「SMBC日本シリーズ2023」は敵地京セラドーム大阪で2戦を終え1勝1敗。31日の第3戦からは地元甲子園に戻る。岡田彰布監督(65)は「やっと普通通りにできる」と指名打者のないセ・リーグ仕様の野球に戻ることを歓迎した。練習後の一問一答は以下の通り。

-改めて甲子園で

「まあな。やっと、普通通りにできるやん。DHもないし」

-京セラドーム大阪での開幕前は高ぶっていると。今回は

「うーん、今も嶌村(球団本部長)と話しとって、京セラからこっち来たら、あんまりそういうシリーズいう感覚せえへんな言うとった(笑い) おーん。なあ。なんかお前、オープン戦の最後やって、明日から甲子園で開幕みたいなな。流れ的には、そやなあ言うて」

-思っていた以上に平常心

「まあ、な。お客さん入ってな、そうなったら、また違ってくると思うけどな」

-先発は伊藤将が予告。甲子園でずっといい投球をみせてきた

「やっぱり(甲子園での)1戦目な、伊藤でっていうのは、ピッチングコーチ、みんなの意見でのう」

-7試合を組む上で、初戦の村上はもちろんだが伊藤将も早めに決めた

「いやいや、そうそうそう。ちょっと京セラ、ちょっとな、相性悪いのもおったからな。いろいろと。まあ、自分とこ(甲子園)投げれるんやから、そらもうな、ぜんぜん大丈夫やと思うけどな」

-1、2戦目で探りという話もあったが、オリックスの状態は

「そうやなあ。けっこうな、出たからな。よかったけど。だいたい、打たれているところは一緒やもんな。甘かったら打たれるということや」

-第2戦後に森下の考えを知りたいと言っていた

「うん。いや、昨日終わってからバッティングコーチが(森下に)だいぶ言ったんちゃうか。まあ言うとけって言うたけど。またそれはまだ1年目やからな。最初は野球の教育やからな。親が子どもに教育しているのと一緒や。野球を教えたらなあかんのよな。だからゲームの中に入ると、団体競技やから、1人そういう違うことをやったらいかんから、それは早く今のうちにわからせなあかんから」

-今日の森下の様子はどう見えた

「いや普通にやってるだけやろ。そんなんで変えとったら、もっとちゃんとやれ言うわ。最初からお前、何でやれへんかった言うやんか、今日の態度が違うたら(笑い)そうやんか」

-明日の起用は

「いやいや、まだ決めてへん。だってさっきお前、先発ピッチャー分かったばっかりやから」

-オリックス予告先発東の印象は

「東は俺、全然あれや、分からん。そら全然分からん」

-初戦と同じようにシンプルに

「まあな、ビデオとかな、あるから。まあ分からんな。今の段階ではな」

-相手はDH制がなくなりいろんなオーダーが予想できるが

「(相手の)オーダーなんか考えてないよ、そんなん。あれ見るまで、そんなん、考える方がしんどいわ、誰が出てくるかいうの(笑い)。そんなん考える必要ないやん。オーダー見たら終わりやんか」

-監督自身はDHのない9番投手の方がやりやすいか

「そら、やりやすいよ、普通な。俺はずっとDH反対なんやから」

-東は2軍でよく投げているが、2軍で対戦している打者が明日の選択肢になるか

「いや、ないない。そんなんない。えー、知らん。俺もそんなん全然分からん、2軍で打ってるとか」

【関連記事】阪神ニュース一覧