日本ハム新庄剛志監督(51)がエスコンフィールドでの秋季キャンプ中の11日に、3イニング限定の紅白戦を行うと発表した。午前11時開始予定で、出場選手は当日に決定する。

同監督は「ずっと守備練習ばかりさせてきた。11日はたくさんのファンが来てくれるのでピッチャーに調整をしてもらって、紅白戦をみんなに見せたい。バッターは1人1打席。これだけ練習してきた守備を、実戦の打球でどれぐらい良い感じで捕れるか、見たい」と説明した。

公式戦のように音楽を流し、大型ビジョンにも映し出し、シーズン中のように盛り上げる。采配に関しては「サインはないかな。1人1打席なんで。ガンガン打ってもらって。いい打球打ってもらって。そこでダブルプレーが取れるか」。当然、勝敗にもこだわり「負けた方が、この間(5日)の地獄のノック(内野アメリカンノック)を10本3セット。同点だったら両チーム。だから勝たないといけない。10本5セットになるかもしれない。その辺はゲームとしてね、真剣勝負なので」と話した。紅白戦後は、今キャンプ最後のプレゼント大会を行う。

11日の紅白戦始球式、キャンプ最終12日の手締めの輪に参加できる来場者を、球団公式アプリで募る(手締めは30人まで)。また、紅白戦決定にともない、8日から球団公式サイトで「FEILD LEVELバックネット裏指定席」および11、12日の駐車券を販売する。詳細は球団公式サイトまで。

【関連記事】日本ハムニュース一覧