DeNAのドラフト1位ENEOS・度会隆輝外野手(21)が、プロでもブレない目標を掲げた。「(NPB)史上初の4割打者」。横浜高時代の20年ドラフトで指名漏れとなった時から掲げる大目標だ。

3年前にプロに行けなかったからこそ、4割への意識を高めた出会いがある。「ENEOSでイチローさんと一緒に練習させていただいた。アドバイスも何度もいただきました」。約1年前にかけられた言葉は心に刺さった。モノマネをしながら忠実に再現した。

「度会君、いいバッティングしたねぇ。ヒーローインタビューも面白かったよ」

昨年の都市対抗でMVPにあたる橋戸賞を受賞した後に、4本塁打を放った打撃とマイクパフォーマンスをチェックしてくれていたイチロー氏から褒められた。「その時にイチローさんみたいに打率を残せて、歴史に名を刻むような選手になりたいと思いました」。

この日は横浜市内のホテルで契約金1億円、年俸1600万円で仮契約を結んだ。「ベイスターズカラーです」という青のオーダースーツに白いベルト、白い革靴で登場。写真撮影では郷ひろみばりのジャケットプレーも決めた。スター性ばっちりの黄金ルーキーが、新たなレジェンドとなるためのスタートラインに立った。(金額は推定)【木下大輔】

【関連記事】DeNAニュース一覧