輝も木浪も森下もレギュラーは白紙よ! 阪神岡田彰布監督(66)が24日、大阪市内で「関西プレスクラブ 新年会員交流会」のトークショーにゲスト出演し、今季のポジション争いをあおった。佐藤輝明内野手(24)の三塁や木浪聖也内野手(29)の遊撃、森下翔太外野手(23)が就いた右翼、左翼について「分からんよ」と定位置を確約せず。球団初のセ・リーグ連覇へ、熾烈(しれつ)な身内バトルを予告した。

  ◇  ◇  ◇

阪神岡田監督の一問一答は以下の通り

-内野について。一塁(大山)、二塁(中野)は固そうだが

あのへんはもう代わりはほとんどおらんけどな。三遊間は分からへんよ。木浪でもな。小幡が今度、守りもそうやけど、打つ方も伸びているというかな。それはもうキャンプで見る話やからな。結局は。

-昨年は2人で競い合った結果。

うーん。そうそうそうそう。まあでも、木浪のインパクトが、最初がスムーズにいってしまったからな、木浪が。まあそのへんはキャンプでやっていったらだいたいな、おーん、今年1年の戦力というかな、このポジションは、キャッチャーにしろ、2人で全試合行かなあかんようなるとかな、そういうのは見えてくるよ、そら。だから去年はみんな無我夢中でやった1年やんか、木浪も、俺はそう思うよ、はっきり言うて。

-レギュラーを守るのも大変な1年。

うーん、まあそのへんは去年1年やからな、はっきり言うてな、おーん、まあ復帰ていうかな、また戻ってこられたという、そういう感じやんか、木浪なんかはな、だから何しとってん言うとったんやから(笑)。

お前どこ行ってたんやいうあれやから、お前。なあ、1年目はちゃんとショート守ってたわけやから、それでどっか行ってて、復活したようなもんやからさ、そらこれからまたなあ、そらお前、何年もそないしてポジション守るには今年は大事かも分からんもんな、やっぱりな。

-先ほど三遊間と言っていたが、サードも。佐藤輝に求めるものは、野球人としての姿勢も。

そうやなあ、守備もやで、おーん。

-佐藤輝は「区別」する選手か

うーん、能力というかな、おーん。持ってるもんからいったらもうちょっとやっぱりええ成績は残せると思うからな、おーん。あの数字やったら他のもんでも残せるで、はっきり言うて。率とかな、そないして考えると、まあホームランに関してはな、やっぱり他のもんよりは打てるけどな。

-30、40本を求めてる。

いやいや、もう打つ方はええわ。守れって言わな(笑)。いやまずしっかり守ることやで。

-昨秋のキャンプは若い選手がサードを守った。今春キャンプは

いやいや、もうサードでも渡辺ぐらいやろ。野口はちょっとサード無理やで、見た感じではな(笑い)。野口はやっぱりサードは無理やと思うわ。あの最初のノックな、見とったけど、一回もやったことないとか言うとったからな。

-小野寺は

小野寺はやらすよ、おーん。

-佐藤輝はキャンプで特守は

いや一番せなあかんやろな、おーん。いやだから、そないして特守とかやってたら下半身がもっとな、どっしりとなってくるんよ、だから。打つことだけばっかり考えてるからあかん。よっさん(吉田義男氏)がいつもなノック受け、ノック受け言われとるやん、よっさん。

だから、なあ、守りと打つ方を分けて考えるからあかんねん、結局は。でもな内野手いうのはほとんどあれやで、守りから入った方がほとんどやで、うん。何人かおるわな、打つ方から入ったんな。それで守備もうまなったいうのは何人かおるけどな、おーん。ショートに多いよな、そういうのはな。

-今年は佐藤輝をみるまなざしは去年より厳しくなる

厳しくなんか、そんなん普通よ、別に。厳しく見る必要ないし、普通に見るだけよ、そんなんは。まあでも、ある程度数字残さんとこれはなあ、やっぱり。クリーンアップ打ってなあ、ずっとレギュラーで、全試合行くんやったらな、そらあある程度やっぱり注文は多くなると思うよ、それはやっぱり。

【関連記事】阪神ニュース一覧はこちら―>