阪神は12日、2日連続となる沖縄・宜野座での1、2軍合同紅白戦を終えた。佐藤輝明内野手(24)が今季1号の先頭弾。ルーキーも大観衆の前でプレーし、今後の糧を得た。岡田彰布監督(66)の一問一答は以下の通り。

 ◇   ◇   ◇

-石黒はストライクが簡単に取れそう

「あれ、結構コンパクトに投げるな、あれな。俺が(2軍キャンプに)行った時は、ちょうど前の日にバッティングピッチャーで投げたからな。ブルペンで投げてなかったからな、新人な。でもまあ、評判はええ話は聞いとったよ。石黒が一番ペース的に実戦早く投げられるっていうかな。球もピュッとくるよな」

-下で試合を積んで育てていくイメージか

「それはまあこっちに来てもおまえ、順番が回ってけえへんやんか。今、投げるやついっぱいおるからな、こっちも。だからな、ファームもな、こっちで試合あるから。なんぼでもそこで投げたらええと思うよ、どんどん」

-大観衆で新人が試合を体験することでモチベーションにもなる

「そらなるよ。それは(1、2軍)両方とも沖縄でな、キャンプ張れたからできることで。安芸から呼ぶか? そんな、おまえ(笑い)。そら高校生なんか、まだおまえ、3月やろ、卒業式な。まだ高校生なんやで。そうやん、考えたらおまえ、すごいことを経験をしてるいうことやんか。そら右見たら佐藤が守って、左見たら中野が守っとったら、そらおまえ、緊張するやん(笑い)。そんなもん当たり前やん、そんなんおまえ。緊張しました言うておまえ、緊張せん方がおかしいやん。でもこれからそないして経験積んでな、そんなんでやっていかなあかんわけやからのう。まだおまえ、3月の卒業式にまだ迎えてないんやからな。まだ高校生言うことやろ? でも1月から給料もらってる、だから高校生ちゃうよ(笑い)」

-4月からもらえるのか

「そういうことやろ? もうもらってるよな、契約、1月から結んでるんやからな。まだ高校卒業してないのに金もらっていいんかなと思う。アルバイト料(笑い)。正社員やもんな。12月にサインするもんな。そこら辺が矛盾してる」

-佐藤輝は大観衆を喜ばせただけでもう十分か

「いきそうな感じやったもんな。秋山が真っすぐばっかり投げてるから。おまえ、変化球投げへんかなって。2人に真っすぐ打たれてから変化球やっと投げ始めたから、おまえちょっとな、自分のスタイルを考えないとあかんよな。いくらなんでも」

-佐藤輝は取り組んでいることはできている感じ

「そうやん、だからもうあの辺は大山にしてもヒット1本出ても別にあれやろ。結局シーズンで打たなあかんわけやからな」

-(続けて)

「この2試合はもう紅白で同じチームでやってるわけやから、次のクールから対戦相手違うしな、その辺から徐々にやけど。まだ2月やからよく考えたら。そら、2月に最後オープン戦とかもあるけど、キャンプの一環の実戦やからな。ずっと練習やったら体も疲れるやろうしな。野口なんかバテバテやな。バットなんか全然出えへんな(笑い)。そりゃ初めての1軍キャンプで、思ったよりも緊張感とかいろんなので、バテるよな。そういうのがな、そこで緊張ほぐれてようなったらいいけど、そんなんしゃーない。その辺は差し引いとかんとな」

-評価どうこうではないが若い選手が経験

「結局でも2軍の選手を見るゆう方が重点的には多いからな。まあ1軍選手をずっと見てるんやからな。せっかく沖縄でキャンプできたから、そういうの見れるし。な、練習だけじゃなしに実戦でどのくらいの、そういう姿を見せてくれるかってのもできるわけやしの」

-野口は加治屋と対戦したり、1軍投手と対戦し経験を蓄積

「まあそうやろなあ。おーん。あのくらいの変化球のキレとかこれまで経験してないわけやからな。そんなんこれからやん。なんぼでも1軍でな。1軍のピッチャーと練習試合とかで当たっていくわけやからな。そん中でどう対応していくかってな。やっていけばええだけの話やん」

-梅野も元気な姿で

「そんなん普通の風邪やったからな。コロナとかインフルとかやったらアレやけどな。それは良かったわ」

-オーナーも日光が強い中

「いや別に。なんでや。暑くないよ。ちょうどええやん」

【関連記事】阪神ニュース一覧はこちら―>