阪神4年目の高寺望夢内野手(21)が、8日のヤクルト戦(甲子園)から1軍に合流することが決まった。2軍からの推薦を受けた岡田彰布監督(66)は「ずっと調子ええみたいでなあ」と期待。絶好調を維持している若武者が開幕1軍をかけて甲子園に乗り込む。

阪神岡田監督の一問一答は以下の通り

-全体的には思い描く調整ができている

そうやな。今はな。キャンプ終えて疲れとか疲労とか個人個人で違うと思うけど、別に今はキャンプ前に言うたように自分らの成績を上げるというかな。だからそんなサインも出せへん。そんな縛ることもないし。

とにかく打席の中ではな、今年自分が目指してる打ち方というかな、そういう姿を早く確立するようにやってるだけやから。だから何もしてないから打ったら点はいるし、打たんかったら点は入らん。おん。今はそれだけのことやからな。

-来週の中日戦メンバーが絞り込んだメンバーか

まあある程度なあ、そら1人、2人は変わると思うけどなあ、そら、また故障とかな、調子もあるから。だからあれや、千葉行く時はあれやろ? 福岡やろ、ファームもな。おーん。千葉からはちょっと絞らなあかんわなあ。

-ファームからの推薦がある

だから高寺とかも明日から来るよ。まあちょっと、昨日原口行ったけど、糸原も行く言うてたけど、まあなあ、雨なったし、ミエちゃんも打席なんか、土曜日行きたいて今日言うてたから(笑い)。まだまだそんなちょっと打席立ちにな、守りとな、ノイジーがあない使えんやったら、また守るとこなあ、あれなってくるから。でもミエちゃんなんか土曜日行かしてほしいとか言うとった、レフト守りに行きたいとか。ええよ、ほな言ってこいよ言うたけど(笑い)。

-自分から

おーん、自分で言いよった。

-高寺はいい報告

そや、ずっとなんか調子ええみたいでなあ。

-高寺は打つ方の評価は高い。

なあ、なんか結構ヒット打っとるやろ。なあ。

-いいものを見せたらシーズンで代打も

そら当然当然、そらあるよ。だって今サブ言うたらほんまのサブ言うたら、熊谷、植田がなあ、あの2人が内外野できるし、そういう意味では一番、重宝できるけど、そのへんはちょっとバッティングとかもちょっとしんどいしなあ、そら(笑い)。足から守りみたいな感じなってくるからなあ。そこでねえ、打つ方でアピールできるやつがおった方がええわ、そらなあ。

-9日の先発投手は富田

富田は土曜日先発なあ、今日も(発熱から復帰した)才木言うとったけどなあ、そんなまだ無理させる必要ないからなあ、別に。ちょっとまたなあ、才木もどのぐらい投げられるか。

-才木は焦らず来週の中日戦までに合わせられれば

いやいや、まあ1回ピッチングしてからやで、そんなん。まあ、なあ、ある程度調子自体悪なかったしなあ、札幌でもなあ、おーん。だから、まあ、あれやん、インフルとかコロナとかでなかったら良かったよ。ただの風邪やったからまあなあ。

【関連記事】阪神ニュース一覧はこちら―>