<日本ハム0-8西武>◇26日◇札幌ドーム

 西武岸が札幌ドームのおかげで?

 今季初登板を完封勝利で飾った。昨年、プロデビュー戦でも上がったマウンドに「今日は自分の開幕戦だったので、昨年と変わらないくらい緊張して、足が地面についてるかわかんなかったです」。緊張感も力に変えて7安打に抑え、打線の大量援護も受けて139球を投げきった。

 特に稲葉の打席ではアドレナリン全開だった。4回にはこの日最速の144キロ直球で空振り三振にとり、8回2死一、三塁では見逃し三振。3球勝負で外角にズバリと決め、ガッツポーズした。稲葉の登場曲に秘密があった。QUEENの「I was born to love you」という曲は、キムタク主演のドラマ「プライド」の主題歌。DVD欲しさに都内を走り回って探したほど好きで、試合前は自分を奮い立たせるために必ず聞く。マウンドで聞ければ、燃えないわけがなかった。

 昨季から日本ハム戦には強く、通算5戦3勝0敗。札幌ドームでは16回無失点と相性抜群だ。「ちょっと風邪気味で鼻が詰まって息がうまく吸えなくて、逆に力が抜けて良かったのかもしれません」と照れながら鼻をこすった。昨季11勝右腕が、2年目のジンクスを吹き飛ばす快投だった。【柴田猛夫】