<DeNA3-3中日>◇4日◇横浜

 中日高木守道監督(70)がまたブチ切れた。今度はファンに対してだ。6連勝目前の9回、守護神岩瀬が2発を浴びてまさかのドロー。三塁側ベンチ上から「こら岩瀬、バカヤロー!」など、痛烈なヤジが飛んだ。怒った谷繁や和田、平田らナインが「金払ってるなら何言ってもいいのか!」と応戦。別のファンから監督にも激しいヤジが飛んだ。

 「守道考えろ!」「ミーティングしろ!」。高木監督は一瞬で堪忍袋の緒が切れた。けんか腰でにらみ返し叫んだ。「考えとるわ!

 バカヤロー!」。戦闘態勢の監督の両脇を関係者が抱えて、ベンチ裏まで引き戻したものの、「頭に来るなこのヤロー。考えとるわ!」と顔は真っ赤になっていた。「Join

 us」(ファンと共に)をスローガンに掲げ、竜党を大切にしてきた70歳指揮官のご乱心だった。

 前日の阪神戦ではサインの伝達ミスで自軍コーチ陣に激怒。もう出さないと6回以降は何とノーサインで戦った。「しゃべりたくない!」と5連勝ながら初の会見拒否。この日も「昨日のことはしゃべらん!」とピリピリしていた。

 岩瀬が打たれたら仕方ない?

 「知っとって聞くな!」。あと1点を取っておけば?

 「そんなことも当たり前や!」。報道陣の問いかけにも、返答は全部ぶっきらぼうだった。【松井清員】