元日本ハム投手の新垣勇人氏(37)が17日、自身のツイッターでびっくり仰天報告を投稿した。「目覚ましテレビ出てるやん! 目が覚めたやん!」という投稿文とともに添えられたのは、フジテレビ系で放送されている朝の情報番組「めざましテレビ」で、“ファン”としてインタビューの受け答えをしている新垣氏がテレビ画面に登場した場面がSNSで投稿された“切り取り画像”だった。

新垣氏は12年ドラフト会議で日本ハムから5位指名を受けて入団。同年の1位指名は、16日のWBC準々決勝イタリア戦(東京ドーム)でもリアル二刀流で大活躍だった大谷翔平投手(28=エンゼルス)だった。大谷と同期入団の新垣氏は1発ギャグも得意な明るいキャラクターでファンからも親しまれたが、16日の試合後に“ファン”としてインタビューに答えて放送されていたことに、フォロワーも「マジウケる さすがです」「ファンってwwww」「ええっと...同期入団だよね?」など、現役時代と変わらないキャラクターぶりにざわついた。

実際に“ファン”として答えたインタビュー映像は約10秒。「今日、声すごい出てましたよ。今日も1球目から、バンバン声が出てて、それでもうたぶん周りで見ている人たちも(大谷が)気合入ってるなぁとすごい伝わってくる試合でしたね」と、興奮気味に同期入団の大谷の活躍ぶりについて熱弁していた。