米プロレスWWEは1月28日、ロウとスマックダウン両ブランドの選手によるPPV大会ロイヤルランブルを開催する。女子ロイヤルランブル(30選手による時間差バトルロイヤル)の初開催も決定。それを発表したのがビンス・マクマホン会長(71)の娘で、ロウのコミッショナー、ステファニー・マクマホン(41)だった。ステファニーが日本メディア向けに応じたインタビューの中編はディーバから男子と同様、スーパースターに名称変更されたWWE所属の女子選手について語る。

  ◇    ◇    ◇  

-あなたにとって、最も思い出深いロウのシーンは

 「やはりロウで女子ロイヤルランブル戦の発表をした時です。観客から『イエス』のチャントが起きた時は鳥肌が立ちました」

-そもそも女子部門の「レボリューション(革命)」は何がきっかけ

 「それはファビュラス・ムーア、メイ・ヤング両選手ら男子のみだったリングに最初に足を踏み入れた女子により始まったと思います。WWEにおいては、私の夫である(最高執行役員)トリプルHが、男子、女子ともに世界中からエリートアスリートを集め始めました。そして女子も男子同様のトレーニングを積み、リング上でも同じ機会を与えました。すると、会場から男子の試合同様に『これはすごい』というチャントが起きるようになりました。ここでもまた、ファンからの声がわれわれに届いたのです。そして15年の試合中に「#GiveDivaAChance」というハッシュタグが世界中でのトレンド1位となり、それが3日間も続きました。その声は会長であるビンス・マクマホンにも届き、ビンスはその声に『今後を楽しみにしてくれ』と答えました。そして続くレッスルマニア32大会では10万人以上のファンの前で、女子部門の新たなブランディングが発表され、新たな王座の名称とベルト、そして今後はディーバという言葉は使わず女子もスーパースターと呼ばれることが発表されました。そしてPPV大会でのメインイベント、テレビ番組(ロウ、スマックダウン)でのメインイベントなどを実現し、ついにPPV大会ロイヤルランブルで、女子ロイヤルランブル戦が実現するのです」

-これまでにも何度か機会はあっただろうと想像するが、なぜ女子ロイヤルランブル戦は今年になった

 「女子のレボリューションについては先ほどお話ししましたが、追加するならばファンの声が大きかったということです。史上初の女子ロイヤルランブル戦を私が発表した時、リング上にいた彼女たちはこのことをまだ知りませんでした。それをリング上で、彼女たちが新たな歴史をつくったことを伝えられたことは、私にとってはこの25年間のロウの中で最も印象深いものになりました。昨年は初めてとなる女子のヘル・イン・ア・セル戦、マネー・イン・ザ・バンク戦を実現しました。またアブダビ公演では、中東で初めて女子王座戦を開催しました。その試合中、ファンから自然にチャントが起こりました。そのシーンは私にとってはまさに『希望』という言葉を表すものでした。どんなに難しい状況にいようとも、その目標を失わなければ実現することができる。このチャントは、試合を見ていた同じような状況にいた人たちから起きたものであり、『希望』を与えることができたと思います」

-5年後の女子部門はどうなっていると考える

 「レボリューションは始まったばかりですし、まだまだやれることはたくさんありますが、レッスルマニアでのメインイベントを飾れるようになっていなければいけないと思います」

-レッスルマニアのメインイベントに女子の試合が組まれるのは、いつごろ実現できるか

 「近い将来だと思います。レッスルマニアもそうですし、近い将来にレギュラー番組でも女子スーパースターの存在はさらに大きくなると思います」

-ロイヤルランブル出場の女子選手にアドバイスは

 「おそらく彼女たちの方が、私に良いアドバイスをしてくれると思います。彼女たちがいたからこそ、このムーブメントは実現したわけですから。みなアスリートであり、キャラクターがあり、辛抱強く勇気がある。私から言えるのは、この歴史的一戦の一部となることを思い切り楽しみ、自分たちが歴史を築いていることを誇りに感じて欲しいです」

-では、あなたが28日の女子ロイヤルランブルに出場する可能性はありますか

 「企業秘密なので教えられません(笑)」(後編に続く)

 ◆ステファニー・マクマホン 1976年9月24日、米コネティカット州グリニッジ生まれ。ボストン大卒業後の99年、大富豪の父ビンスのご令嬢としてWWEに登場。無法者集団D-ジェネレーションXに誘拐され、昏睡(こんすい)状態のまま、同集団のトリプルHと無理やり結婚。その後、父を裏切って「悪の夫婦」として団体を支配。03年にトリプルHと正式結婚。プロレスラーとしてWWF女子王座も獲得。16年7月から父の指名を受け、ロウのコミッショナーに就任。娘3人の母でもある。身長175センチ。