プロレスリング・ノアのAMAKUSAが“十八番”で笑いを取った。8日、都内で新日本プロレス、全日本、プロレスリング・ノアの国内メジャー3団体による合同興行「ALL TOGETHER AGAIN 元気があれば何でもできる!」(9日、東京・両国国技館)の前日会見が開催された。AMAKUSAは、青柳亮生(全日本)&高橋ヒロム(新日本)と組み、HAYATA(ノア)&ライジングHAYATO&マスター・ワト(新日本)との一戦に臨む。出場選手がこの日、一堂に会した。

AMAKUSAは、らしい口調で語り始めた。

「はじめましてのみなさん、以後お見知りおきを。時代に選ばれし、各地で名をはせた猛者が集う、このようなすばらしい舞台に選んでいただき、誠に光栄、心より感謝申し上げ申す。われは、ノアジュニアを世に広めるため、また、新しい頂を目指し、この地に降臨いたしまいた。ALL TOGETHER AGAIN元気があればなんでもできる。その言葉に、恥じぬよう、この地に集いし、われわれで、ともにジュニア最高峰の戦いをもって皆さまを魅了したい。両国国技館、来たる日へ向けて全身全霊歩んできました」。

熱き、熱きマイクに、隣にいた青柳は「?」の表情を浮かべていたが、AMAKUSAはお構いなしだった。

そして、気になる対戦相手を問われると、AMAKUSAは、じーとタメを作った。ファンも何を口にするか、分かっているような反応。間を取り「その問いかけ、愚問ではございまんか?」と、いつものフレーズでファンの興奮を誘った。それでAMAKUSAワールドは終わらなかった。次に気になる相手を問われた青柳も「愚問です」と都続き、ヒロムも「愚問じゃないですか?」と流れに乗ると、会場のファンは大いに喜んだ。