大相撲の横綱鶴竜(32=井筒)が26日、将来的な年寄名跡取得、親方襲名の可能性について公の場で初めて言及した。

 度重なる故障を乗り越え、8場所ぶり4度目の優勝を飾った春場所から一夜明けたこの日、大阪市内で会見。現役引退後、日本で相撲を指導する考えの有無を問われて「半分半分です」と答えた。モンゴル人の鶴竜にとって、日本国籍取得が必要になるが、熟考を重ねていく考えだ。

 角界で名を成した外国人力士のほとんどが頭を悩ませる問題を、鶴竜も抱えていた。年寄名跡を取得し、親方となるのか-。現時点の考えを問われ、慎重に口を開いた。「まあ半分半分。やっぱり親方になることは、なってからも、簡単なことじゃない。いろいろやらなければいけないことがある。(自分が)そういうことをできるのか。そこをちゃんと見極めて判断したいな、と思いますね」。モンゴルで日本の大相撲に憧れ、高校を中退して15歳で来日。「賭け」と表現する決断から17年。将来の選択肢を考えていた。

 復活Vから一夜明けたこの日は「こんなに寝覚めがいいもんなんですね。エヘヘ」と喜びに浸った。13勝中6勝が引き技で「内容は良くなかった」と話す一方、その理由を明かした。初場所千秋楽で脱臼した右手薬指の状態から「まわしを取らない相撲を取ろう」と決断。「どんな相撲も取れるように」心掛けてきたオールラウンダーならではの冒険が、結果としてきわどい白星連発につながったようだ。

 「理想は初場所の最初の10日間(10連勝)」。低く速い立ち合いから前まわしを取り、一気に決める-。4月1日スタートの春巡業に最初から参加し、初の2場所連続優勝を狙っていく。【加藤裕一】