NGT48が7日、新潟・NGT48劇場オープン1周年記念として今年1月に行った特別記念公演と、2月に開催された単独コンサートの模様を収録したDVD&Blu-ray「NGT48 1st Anniversary」を発売した。

 発売日となったこの日は、蔦屋書店新潟万代でメンバーの加藤美南(18)と長谷川玲奈(16)によるお渡し会も開催した。

 同DVD&Blu-rayのジャケットは新潟県出身の漫画家、高橋留美子氏が書き下ろしており、代表作「うる星やつら」のキャラクターのラムちゃんが、朱鷺(とき)をイメージしたNGT48の衣装を着た姿を描いている。七夕ということで浴衣姿で登場した2人は、ラムちゃん風に「だっちゃ!」を語尾につけて自己紹介を行って盛り上げた。長谷川は「高橋留美子先生に朱鷺衣装を着たラムちゃんのパッケージを描いてよかったと思ってもらえるように、この夏迎える3年目もNGT48が飛躍できるように頑張ります!」と意気込んだ。

 発売にあたり、高橋氏は「私の出身、新潟を盛り上げてくれているNGT48さんの衣装を、まさかラムちゃんに着させてもらえる日が来るとは…。朱鷺をイメージした、とってもかわいらしい衣装で、私もこのイラストとっても気に入っています!朱鷺のように、かれんに大空に羽ばたいていくNGT48さんのこれからに、注目しています」とコメントを寄せた。

 同DVD&Blu-rayは、NGT48劇場およびAKB48オフィシャルショップでのインターネット販売となるが、新潟県内の蔦屋書店のうちの25店舗では店頭でも特別販売される。そして、各店舗につき1人ずつ、メンバー25人のサインの特別展示も行う。

 また、高橋氏が現在「境界のRINNE」を連載している週刊少年サンデー(小学館)の7月19日発売号には、北原里英、荻野由佳、中井りか、本間日陽が、同DVD&Blu-rayをPRする特別ページも掲載される。