アンコールでは、メンバーの世界進出のチャンスとなる発表が2つ、行われた。

 スペイン語圏最大のテレビ局「テレビサ」が来年、制作する新ドラマ「L.I.K.E」の主要キャストの1人を48グループから選ぶことが決まり、発表された。プロデュースを手がけるのは、スペイン語圏で04年から3年間、放送されて高視聴率を記録したドラマ「レベルデ」のプロデューサー、ペドロ・ダミアン氏。「レベルデ」では、出演者が結成したバンドRBDがCD売り上げ2500万枚を売り上げるなど、ドラマの枠に収まらないブームを巻き起こした。

 「L.I.K.E」でも「レベルデ」同様に、出演者によるバンドを結成するという。選ばれたメンバーは来年1年、海外留学することになるといい、48グループから世界に飛躍するスターが生まれる大きなチャンスとなりそうだ。AKB48横山由依(25)は「1年間、留学ですか…」とスケールの大きさに絶句。HKT48指原莉乃(25)は「でも、それ(国内での活躍)以上の活躍ができるかもしれない」と期待を寄せた。

 また、11月に発表された韓国のオーディション番組「PRODUCE101」とのコラボプロジェクト「PRODUCE48」に、AKB48グループのメンバーが応募可能になることもあわせて発表された。来年1月からオーディションが始まるという。