AKB48グループ総監督の横山由依(25)が27日、東京・新宿区の伊勢丹新宿店で「プレミアムサマーバザール」のオープニング記念イベントに出席し、体調不良で休養している世界選抜総選挙1位のSKE48松井珠理奈(20)の復帰を期待した。

 松井は6月の開票イベント後、体調不良で長期休養しており、復帰のメドは立っていない。センターを務める9月19日発売のシングル「センチメンタルトレイン」のレコーディングもできておらず、テレビ番組でも松井のポジションは空けたまま曲を披露している。イベント後に報道陣の取材に答えた横山は、「まだ(休養中は)会えていないんです」と明かしつつ、「ポジションを空けて待っていますので、元気になって帰ってきてほしいですね」と話した。

 「プレミアムサマーバザール」は、プレミアムフライデーのこの日から始まる、クリアランスセールの一環。秋物に移行しがちなこの時期にもう1度、夏の衣料品をそろえることなどを主目的に、各百貨店が趣向を凝らしたセールとイベントを開催する。世耕弘成経産相とイベントに出席した横山は「AKB48はイベントが金曜日にあることが多いので、次回選挙が行われるとしたら、大臣、プレミアムフライデーにいかがでしょうか? (総合プロデューサーの)秋元(康)先生にも相談しましょうか」と、通常土曜に開催される選抜総選挙の金曜開催を提案した。「土日は握手会という流れがあるので、全国の皆さんに1つの会場に集まっていただいて、翌日にまた握手会でお会いできる…みたいになればいいなと思います。3日連続で楽しんでいただきたいです」と、プレミアムフライデーとの連係に期待を寄せた。

 今年の総選挙は自己最高の6位で、ご褒美に「ちょっと高いバッグを買いました」と明かした。将来、1位になった際のご褒美を聞かれると、「世耕大臣が4Kテレビを買ったそうなので、私も大きめの4Kテレビを(買いたい)。映画を見るのもすごく好きなので」と想像をふくらませていた。