指原莉乃(26)のために、ダウンタウン松本人志(55)が、一肌脱いだ。

中盤、今年3月に亡くなった内田裕也さんのコラボで14年6月に発売されたシングル曲「シェキナベイベー」が流れ、内田さんに扮(ふん)した松本が車に乗って登場すると、ファンが一斉にどよめいた。松本が、AKB48グループのライブはもちろん、アーティストのライブに出演することは極めて異例だ。

松本は車から降りると、指原を指さし「皆さん、僕じゃないんです。こいつがやれって言ったんですよ! 悪いやつなんです、本当に。圧をかましてくるんですよ。『来てくれたら、秋元(康)さんが感謝してくれると思いますよ』って言ってくる」と訴えた。フジテレビ系「ワイドナショー」で共演しており、指原から「松本さん、干されなくてよかったですね!」とジョークで切り返され、笑いを誘った。

さらに、開演前に食事をとった際、指原名義で領収書を切ったことを明かし、客席を沸かせた。「とにかくよく頑張ったよ。このずぶとさ、これから先も期待できると思う。俺の卒業の時も来てね!」と笑わせた。ラストは2人でデュエットし、手を合わせてハートを作り締めくくった。指原は公演後、「相方は松本さんしかいないと思ってお願いしたら快くOKしてくれました。かわいかったですよね」と笑顔だった。【横山慧】