HKT48指原莉乃(26)が28日、横浜スタジアムで卒業コンサートを行った。

-卒業コンサートを終えて

指原 あっという間でした。3時間半近く出ずっぱりで、一瞬一瞬の記憶が脳裏に焼き付いて離れないくらいです。初めての体験でしたが、こんな風になるんだって。

-アイドル人生を振り返って

指原 もしかしたら1日1日でつらい日はあったかもしれないけど、11年間楽しかったと胸を張って言えます

-これからの活動は

指原 え~。どうしましょう。今までの卒業メンバーと違って(やりたいことが)ないので、今まで通りいただいたお仕事を一生懸命やるという感じです。でも、歌手はやらない。今日を聞いてもらって分かると思いますが、歌は苦手なので。今日でやり尽くしまました。

-松本人志さん出演の経緯は

内田裕也さんが亡くなって、気持ちを込めて歌いたいなと思い、歌うことは決めていた。相方がいたほうがいいと思ったけど、あれをできる人は松本さんしかいないなと。「ワイドナショー」で話した時はパチンコの営業と迷われていましたが、事務所通してオファーしたら快くOKしてくれました。

-実際にどうでした

指原 かわいかったですね。ハートとかしてくれて

-今日のコンサートで最も印象的なシーンは

指原 最後に王冠ところまでいって、お礼をして照明が落ちて、全部真っ暗になって、ファンのペンライトだけになったのがきれいで。これ、ずっと見ていたいなと。すぐにはける予定でしたが、1分くらいとどまってしまいた。

-HKT48以外のメンバーを選んだ基準は

指原 私が決めたわけでなくて。私のことを好きと言ってくれたメンバーや親交の深かったメンバーにお願いしました。

-今後のAKBグループは

指原 HKT48については新公演もやるし、村重杏奈とバラエティー対決もあるかなと思うので、腕を磨いておきます。

-新公演はどんな公演になりますか

指原 シンプルな公演が好きなので、見ていて飽きないものにしたいです。自分がいなくなって、(宮脇)咲良、(矢吹)奈子、(兒玉)遙がいない中でパワーダウンと思われないような公演にしたい。今これで月が満ちていると思っていただけるような公演にしたい。

-思いの外泣いていなかったですが

指原 実はリハから泣いていたんです。移籍してからこれまでいろんなことがあったけど、メンバーが泣いてくれる関係性を作れた。メンバーが泣くたびに、泣いていました。

-超絶カワイイ指原さんが抜けてしまいますが、AKBグループへの心残りは

指原 いじってますか(笑い) みなさん知っての通り、今この状況で、それに関しては改善の余地というよりも、全て変えて1から作り直さなくてはいけないと思っています。口には出していなかったけど、実際に会社の人にどうにかすることはできないか声を上げたのですが、私1人の力で動くものではないと、会社、社会の厳しさに気付きました。悔いは無いと言いましたが、それに関しては確かにそうですね。もっと自分が何かできなかったのかなとは思います。

-指原さんにとってアイドルとは

指原 情熱大陸みたいですね。私の全てです。アイドルとして生きた記憶しかないので、これから抜け殻になりそうで不安です。

-自分はどんなアイドルだった

指原 正直、好みではなかった。歌って、踊れて、しっかりしていて、夢を与えてくれる清潔なアイドルが好みなので(笑い) 下品だし。でも、頑張っているとは思います。

-東スポですが

指原 NGで!(笑い)

-今後の恋愛は

指原 言うと思った。どうですかね。デートとかするかもしれませんね。すてきな方がいればそんなこともあるかと

-どんな方がタイプですか

指原 口が堅い人でお願いします! アイドルを辞めても口が堅い人がいいです(笑い)