AKB48と、JKT48やBNK48など海外の48グループ6つが一堂に会するイベント「AKB48 Group Asia Festival 2019 in SHANGHAI」が24日、上海・国家会展中心虹館で開催された。

日本のAKB48からは岡田奈々、小栗有以、柏木由紀、倉野尾成美、谷口めぐ、向井地美音、武藤十夢、横山由依の8人が出席。イベントは2部構成で、第1部ではミニコンサートをメインとしたファンミーティングが行われ、各グループのパフォーマンスやゲームコーナー、ファンへのプレゼントコーナーなどが行われた。第1部終了後にはハイタッチ会も開催された。

第2部では、総勢64名のメンバーが「AKB参上」をパフォーマンス。AKB48のシングル表題曲からユニット曲まで計27曲を披露、アンコールでは「恋するフォーチュンクッキー」を全員で踊った。

AKB48グループ総監督の向井地美音は、「第1部では各グループの個性あふれるパフォーマンス、第2部ではここでしか見られないコラボレーションなど、見どころ満載のコンサートになったと思います! メンバー同士の絆もさらに深まり、私たちもとても楽しい時間を過ごすことができました! またこうして世界中の仲間たちとコンサートができるように、明日からまたそれぞれの場所で頑張りたいと思います」とコメントした。