NMB48の韓国出身メンバー李始燕(イ・シヨン=23)が30日、大阪市内のNMB48劇場で行われた公演で、グループ卒業を発表した。8月中の卒業を予定している。

グループの公式ブログでも発表され、「私、李始燕はNMB48を卒業します。私にとって、NMB48は、自分を成長させてくれた大事なグループで、昔からずっと大好きで今でもずっと好きなグループなんですけど、これだけ成長させてくれた分、またいろんな成長ができる次のステップへ進みたいと思える目標ができました」と報告。卒業後は韓国に戻って、芸能活動を継続するという。

「今まで、NMB48のメンバーとして活動を頑張れたのは、応援してくださってる皆さんや海の向こうにいる韓国など外国のファンの皆さんがいるから頑張ってこれたと思いますし、仲間やスタッフの皆さんのおかげだと思っています。本当にありがとうございます。最後まで私とNMB48の応援をしていただけたらうれしいなって思います。最後までよろしくお願いします」とコメントした。

劇場支配人の金子剛氏も「NMB48に7.5期生として加入し、約2年。NMB48初の海外出身メンバーとして多方面で活躍をしてくれ、いつも笑いとチャレンジ精神を全面に前に突き進んでいたシヨン。新たな道へと進む彼女を最後まで応援していきたいと思います」と呼びかけた。