AKB48岡部麟(27)が、日付が変わった7日未明、X(旧ツイッター)を更新。グループ卒業を発表した。来年4月の卒業を予定している。

7日が誕生日の岡部は「11月7日... 誕生日を迎えました そして岡部麟を応援してくれている大切で愛おしいみなさんへ 私からお知らせしたいことがあります」と切り出し、直筆のメッセージで卒業を報告。「AKB48に加入して10回目の誕生日 この10年の出会い、思い出、決断、経験、全て宝物です。この宝物があれば、どこへ行っても…1人でもきっと大丈夫。私もついにこの言葉を言う時がきました。グループのためにも…自分の未来に向かって新しい道に足を踏み出したいと思います! 私、岡部麟はAKB48を卒業します」とつづった。

活動を振り返りつつ、「AKB48の力を借りながら、まだここでみんなと過ごすという選択もできたけど、挑戦ではなく“過ごす”という言葉が出てきた時に、『あ、もう次に行くべきだ。私はアイドルとしてやり切ったんだなぁ』と感じました」と卒業を決意した理由も明かした。

グループの公式ブログなどでも発表され、活動は岡部が在籍したチーム8の結成10周年を迎える来年4月を予定している。「残りのAKB人生を楽しみたいと思います! それまでアイドル岡部麟の応援、引き続きよろしくお願いします」と呼びかけた。

岡部は14年4月に、全国47都道府県の代表からなるチーム8の茨城代表として加入。17年12月からはチームAと兼任し、キャプテンも務めるなど中心メンバーとして活躍。シングル選抜にもこれまで12回選出されている。

チーム8は、今年4月に活動を休止。グループとしても創設時からの「チーム制」も休止され、今年に入って卒業や卒業発表が相次いでおり、岡部で39人目となった。