AKB48が15日、千葉・袖ケ浦市の袖ケ浦海浜公園で行われた氣志團主催のロックフェスティバル「氣志團万博2014」に初出演した。

 この日のために用意され、「栄華美(えーけーびー)48」「愛扉流(あいどる)」と書かれた黒のヤンキー風セーラー服を着て、サングラスをかけた16人がステージに登場すると、2万人から歓声が上がった。角材や鉄棒、金属バットを持った“ヤンキー風”のメンバーが「フライングゲット」を披露した。

 48グループ総監督の高橋みなみ(23)が「一生一度の晴れ舞台。咲いて散るのが我が人生。今咲かさなくて、いつ咲かす。秋葉原の街で気合入れてる私ら、天下のAKB。氣志團兄さんのライブを盛り上げていくんで夜露死苦(よろしく)~」と口上を述べれば、総選挙1位の渡辺麻友(20)が「お前らの視線を、いただきーまゆゆ!」と、「み~んなの視線を~」という、いつものキャッチフレーズをアレンジ。指原莉乃(21)から「そこもヤンキー風なの?」と突っ込まれると、ようやく笑顔を見せた。

 中盤には特攻服を羽織った高橋み、指原、松井珠理奈(17)峯岸みなみ(21)渡辺美優紀(20)は氣志團の最新曲「喧嘩上等」と披露すれば、小嶋陽菜(26)は森山直太朗(38)とともに「ふたりの愛ランド」をデュエットするなど、48グループ以外の楽曲も含め9曲を披露した。

 最後は、学ランではなく、AKB48風のブレザーの制服に身を包んだ氣志團とともに「恋するフォーチュンクッキー」を踊った。“センター”を務めた綾小路翔は「わずか30秒だったけどAKBのセンターを務めました。AKBバンザーイ!」と最後まで興奮していた。

 出演メンバーは次の通り。(順不同)

 高橋みなみ、小嶋陽菜、峯岸みなみ、渡辺麻友、北原里英、横山由依、加藤玲奈、川栄李奈、高橋朱里、向井地美音、木崎ゆりあ、松井珠理奈、山本彩、渡辺美優紀、指原莉乃、宮脇咲良