「エンタメの火曜日」第1週はBOYS AND MENによる「素顔のボイメン」。今回はダンスリーダーの平松賢人(26)が登場します。テレビ東京系アニメ「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」(金曜午後7時25分)のオープニング主題歌「ニューチャレンジャー」が28日に発売される。振り付けダンス「Zダンス踊ってみた!」企画も展開した。【取材・構成=星名希実】

ニューシングル「ニューチャレンジャー」のダンスについて熱く語るBOYS AND MENの平松賢人
ニューシングル「ニューチャレンジャー」のダンスについて熱く語るBOYS AND MENの平松賢人

「シンカリオンZ」をイメージし、ラッキィ池田が振り付けした「Zダンス」。東海地区の幼稚園、保育園から動画を募集し、園児たちのZダンス・スペシャル・ムービーを公開するなど、その輪を広げている。

平松 幼稚園、保育園の園児たちと一緒に踊ってきました。「ボイメン体操」(CBCテレビ)っていう番組で、いろんな園に行って一緒に踊ったというつながりがあるので、お声かけさせてもらったら、園がたくさん声をあげてくださった。せっかくなら一緒に踊りに行こうと、レクチャーというか、実際にカメラには僕らは映ってないけど、カメラの後ろで一緒に踊れたら、より楽しんでもらえるんじゃないかな。

小さな子どもでも楽しめる振り付けとなっている。

平松 振り付け動画をあげてみたり、園を回って一緒に踊ってみたり。園児の子たちもすごく楽しんでくれて、ニコニコしてる。一緒に体を動かしているという状況がやっぱり減ってきているのかなって思ってて。すごくのびのび楽しい雰囲気だったんで、Zダンスがようやく、生き生きしてきたなって感じがしています。

うまく踊るコツを問うと、「笑顔」「元気」と答えた。

平松 音楽番組とか収録前に絶対に言うのが、この2つだけ。元気いっぱいやっていれば、それでいいかな。こぢんまりしちゃうと、Zダンスのよさがなくなっちゃう。手を出すときは必ず伸ばすみたいな、本当に分かりやすいことでよくて、ダンス的な技術はまったくいらないって感じ。楽しく元気いっぱいにやってください。あとは恥ずかしい気持ちを捨てること。

インタビューに答えるBOYS AND MENの平松賢人
インタビューに答えるBOYS AND MENの平松賢人

ファンもSNSにダンス動画を投稿し、一緒にZダンスを盛り上げている。

平松 「ZダンスおどろうZリレー」をやったりとか、こっちから発信してるのもあるんですけど、本当にファンの方とかが一緒に踊ってくれている。ここまでみんながコピーしてくれたダンスはなかったので、僕らが見ていても、広がりを感じます。ファンの方ではあるんですけど、鉄オタの方が踊ってくれたりとかも。本当にみんなが楽しんでZダンスを踊ってくれているんだなっていうのを、SNSで感じています。

目指すのは、AKB48の国民的ヒット曲だという。

平松 「恋するフォーチュンクッキー」ですかね。日本国民全員に愛されるような、これを踊ったらみんな仲良くなれるし、ハッピーだよね! みたいな曲になったらいいな。

ダンスポーズをとるBOYS AND MENの平松賢人
ダンスポーズをとるBOYS AND MENの平松賢人

◆平松賢人(ひらまつ・けんと)1994年(平6)11月14日、愛知県生まれ。175センチ、血液型O。テーマカラーは黄。

(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「西日本発エンタメ」)