「PLAYBOY」誌創刊者ヒュー・ヘフナー氏(89)の元愛人で元プレイメイトのホリー・マディソン(35)がこの度、回顧録を発表した。21歳の時、ヘフナー氏の7人の愛人の一人となったマディソンは、ヘフナー氏と別れて7年が経過した今、プレイボーイ邸でのハーレム生活の裏側、野心あふれる愛人たちとの確執、ヘフナー氏とのセックスなどについて暴露している。

 当時、愛人たちの中でヘフナー氏の寵愛(ちょうあい)を最も受けていたマディソンは、「セックスはすごく退屈だった。どの女の子も、あまり楽しんではいなかったと思う。ただ、どうにかやり過ごしたかっただけ。私はグループセックスに関心がなかった。恥ずかしくて、私が普通、寝室ですることではなかった」「彼は私がセックスを楽しんでるかどうかなんて、気にしてなかった。私が幸せかどうかも。彼が気にしてたのは、自分の幸せだけ。彼はきれいで若い女の子は皆、少しばかりのお金と名声を欲しがってるだけだと信じていた」と告白している。実はへフナー氏、他の元愛人や現在の妻(13年に60歳年下のモデル、クリスタル・ハリス(29)と結婚)にも、セックスがお粗末であることを暴露されており、かつては1000人以上の女性たちと寝たと豪語していたプレイボーイも形無しといったところだ。

 プレイボーイ邸に住んでいた当時は、自殺も考えるほど辛い思いをしたというマディソンだが、ヘフナー氏は、セラピーなどの助けを借りることを許さなかったらしい。「彼はセラピストたちが、彼のもとを去るようにアドバイスすると知っていた。私のためではなく、自分が私を支配し続けることが全てだった」としている。マディソンはヘフナー氏の子供を産みたがっていたが、ヘフナー氏はこれを拒んだという。

 それでも、マディソンは最近のUSウィークリー誌のインタビューで、ヘフナー氏を愛していたと告白。「彼を愛していた。若かったし、彼の名声や成功に目を奪われていた。恋愛に関しては、あまり幸運に恵まれなかったし、同世代の男性は相応しくないと自分を納得させていたから、ヘフのような男性が見つかると信じていた。誰もが、なぜそんなに長い間ヘフと一緒にいたのか? と聞くけど、それは、悪い恋愛関係を断ち切った女性全員に対して、百万ドルを払わなくてはならない質問だわ」と語った。現在は愛する夫、2歳の娘と幸せな生活を送るマディソンは、ヘフナー氏とは過去4年間、話していないという。「全部事実だから、ヘフの反応は気にしてない。彼が驚くことは何もない」と開き直った様子だ。

 一方、ヘフナー氏はマディソンがプレイボーイ邸の内情を暴露したことについて、「過去に付き合っていた多くの女性たちがハッピーな人生を送っていて、今もよき友人でいることをうれしく思っている。悲しいことに、中には歴史を書き換え、スポットライトを浴びることを選んだ者たちもいる」とコメント。愛人たちと過ごした日々を、美しい思い出としてそっとしまっておきたいようだが、現実はそうはいかなかったようだ。

 【鹿目直子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「SPY!CELEBRITY」)