昨年12月30日に結婚した俳優永井大(37)女優中越典子(35)夫妻が2日、都内のホテルで挙式・披露宴を行い、披露宴前にツーショット会見に応じた。

 中越は「YUMI BARA」と呼ばれる純白のウエディングドレスで、永井も白のテールコートでビシッと決めた。挙式を終えて「父と(バージンロードを)歩いて、扉を開けたら友人達がいて、大さんがいて…。すべてが感動でした。涙が止まりませんでした」と感動的な式であったことを明かした。永井も中越のドレス姿に「すごくきれいです」とのろけた。

 すでに新婚生活をスタートさせており、お互いに「まーくん」「のりこ」と呼び合っているという。10年1月期のテレビ朝日系ドラマ「サラリーマン金太郎2」での共演をきっかけに、交際に発展。永井は「明るいオーラや、包容力があった。こんな方が、自分の奥さんになって、子どもを授かったとしたら、魅力的なお母さんになってくれるだろうなと思いました」と、交際開始当時から結婚を意識していたことを明かした。

 プロポーズの言葉を聞かれると、「シンプルに『一緒にいよう』と言いました」。昨年12月30日の婚姻届を提出する前には、仲間内で中越の誕生日パーティーを開き、永井のサイン済みの婚姻届を渡したといい、中越は「50人くらいいる中でした。震えちゃいました」と笑顔を見せた。

 中越は妊娠していないが、永井は「1日でも早く、赤ちゃんの顔を見てみたいです」と子作りにも意欲を見せるなど、終始笑顔あふれる会見となった。

 関係者によると、披露宴には渡辺謙(55)高橋克典(50)ら著名人を含め370人が出席した。