タレント高部あい(本名・中山あい=27)が、自宅でコカインを所持したとして、警視庁組織犯罪対策5課に、麻薬取締法違反の疑いで逮捕されていたことが27日、分かった。同課によると、容疑は認めているという。高部容疑者は、多くの人気女優やタレントを輩出してきた「全日本国民的美少女コンテスト」出身。所属事務所は、逮捕の知らせを受けた15日に契約を解除していた。

 警視庁によると、高部容疑者は今月15日朝、東京都渋谷区の自宅において、微量のコカインを所持していたところを捜査員に発見され、逮捕されたという。容疑は、麻薬及び向精神薬取締法違反。調べに対して高部容疑者は「友達からもらった」と容疑を認めているという。警視庁は、入手経路を捜査するとともに、尿を鑑定して使用の疑いでも調べている。

 高部容疑者は04年、大型オーディション「全日本国民的美少女コンテスト」でグラビア賞を獲得し、主催するオスカープロモーションに所属して芸能界入りした。その後、アイドルグループ「美少女クラブ31」のメンバーとして活動。昨年春から女優活動も本格化させていた。今年は4月スタートのテレビ朝日系「京都人情捜査ファイル」や、6月にTBS系スペシャルドラマ「水戸黄門」にも出演していた。またアニメ声優としても活動していた。

 オスカープロはこの日、マスコミ各社に文書などで対応した。関係者は「高部は現在、警察署に勾留されています。15日午前に警視庁から逮捕の連絡を受け、同日付で専属契約を解除しました」と話しており、「ファンの皆さまをはじめ、関係各位に多大なご迷惑をおかけしたことを心よりおわび申し上げます」と謝罪した。

 同事務所関係者は、高部容疑者の最近の様子について「仕事も定期的にこなしており、特にいつもと変わった様子はなかった。性格はのんびりしたタイプで、まじめだった」と話している。事務所では、今年9月に所属タレントに対し、薬物などに手を出さないように注意喚起したばかりだったという。

 民放各局も対応に追われている。23日スタートのテレビ朝日系ドラマ「サムライせんせい」(金曜午後11時15分)に当初レギュラー出演する予定だった。同局は「前所属事務所からの要請で放送前に降板となり、出演しておりません」としている。収録済みの出演部分はカットして放送する予定だ。放送日は未定だが、フジテレビ系の大型時代劇に腰元役で収録にも参加しており、関係者によると対応を検討中という。

 ◆高部(たかべ)あい 1988年(昭63)8月16日、東京都生まれ。04年「第10回全日本国民的美少女コンテスト」でグラビア賞受賞。06年フジテレビ系「トゥルーラブ」でドラマデビュー。その後、テレビ朝日系「下北サンデーズ」などに出演。08年テレビ東京系「コスプレ幽霊 紅蓮女」でドラマ初主演。映画は06年「真夜中の少女たち」で初主演。165センチ。血液型A。