ボクシングWBA世界フライ級王者井岡一翔(27)と歌手谷村奈南(28)が婚約していたことが23日、分かった。この日、プライベート旅行で東京・羽田空港から米ロサンゼルスへ向かった2人が、同空港で取材に応じ、明らかにした。今年3月8日の「交際1年記念日」のデートで、井岡がオーダーメードの特注3カラットダイヤの指輪を渡しながらプロポーズしたという。

 井岡は、結婚時期について「早くしたいけど、準備などもあって決まっていません。いろいろと話し合っています」と説明。挙式や披露宴は来年になる見込みだという。谷村のことは、公私にわたって支えてくれる「人生のパートナー」だと表現。「人として尊敬しているし、女性としても大好き。すべてにひかれています。料理も上手で知識も豊富」とのろけた。取材中もずっと手を握りっぱなしで、谷村のことを大切に思っていることがヒシヒシと伝わってきた。

 谷村はプロポーズの日のことを「言葉に表せないくらいうれしかった」と振り返る。具体的に何と言ったかについては「ストレートでした」とだけ、笑顔で話した。井岡の魅力は「ぶれないところ」。そう言って、ボクシングも恋もいちずな思いを貫いているフィアンセを見つめた。

 世界王者を内助の功で支えながら、谷村は歌手活動を結婚後も続けていくつもりだ。「歌手谷村」の大ファンで、トレーニング中にも歌唱曲を聴いているという井岡もそれを願っている。

 ◆谷村奈南(たにむら・なな)1987年(昭62)9月10日、大阪府生まれ。青学大法学部卒。父親の仕事の関係で、3~8歳まで日米両国を往復する生活を送る。07年に「Again」でデビュー。08年に日本レコード大賞優秀作品賞。写真集は「I am NANA」など4冊発売。バストは推定Gカップ。血液型O。