7月の芸能ニュースを振り返る。石田純一の都知事選出馬騒動や、スマホ用ゲームアプリ「ポケモンGO」の大フィーバーなどさまざまな話題が飛び交った。


石田純一、都知事選出馬騒動:11日

 俳優の石田純一(62)は11日、都内で会見を開き、都知事選出馬を断念すると明らかにした。石田は8日に野党統一候補なら出馬する意向を示したが、「退路を断って引き下がるのは矛盾だが、難しいタイムリミットを迎えた」と釈明。立候補する場合に必要となるテレビ番組の差し替え期限が11日で、一部政党から「待ってほしい」と言われたことで断念。妻の東尾理子(40)への説得も不発に終わった。理子はブログで夫の“出馬騒動”を謝罪し「まったくも~、何だったの!?」とつづった。

詳細記事

都知事選出馬断念会見でばつが悪そうな表情を見せた石田純一(撮影・中島郁夫)
都知事選出馬断念会見でばつが悪そうな表情を見せた石田純一(撮影・中島郁夫)

大橋巨泉さん死去:12日

 がんの手術を繰り返し、闘病中のタレント大橋巨泉さんが12日午後9時29分、千葉県内の病院で、急性呼吸不全のため死去した。82歳。体力の落ち込みが激しく、3月27日に入院し、いったん4月5日に退院、在宅介護に切りかえたが、容体が悪化し、再び4月11日に緊急入院していた。6月27日には関係者が「容体はよくない。体力がもうない」と深刻な状況とし、5月下旬に集中治療室に入ったと説明していた。

詳細記事

大橋巨泉さん
大橋巨泉さん

金爆・歌広場が結婚していた:21日

 NHK紅白歌合戦に4年連続出場中の人気エアバンド「ゴールデンボンバー」のベースギター歌広場淳(うたひろば・じゅん=30)が一般女性と先月に結婚していたことが21日、分かった。メンバー4人の中で初の既婚者となった。メンバーによると、相手の女性は「こけし似」という。

詳細記事

ゴールデンボンバーの歌広場淳
ゴールデンボンバーの歌広場淳

ポケモンGOフィーバー:22日

 任天堂などが開発し、配信された世界30カ国以上で社会現象を起こすスマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」が22日、発祥の地・日本で配信された。街では年齢、国籍問わず多くの人々がゲームを楽しむ姿が見られ、列島がフィーバー。盛り上がりを見せる一方、自動車運転中のスマホ使用などが多発。社会問題としても話題になった。

詳細記事

ポケモンGOのチェックポイントでモンスターボールをゲットする記者(撮影・河野匠)
ポケモンGOのチェックポイントでモンスターボールをゲットする記者(撮影・河野匠)

ニッチロー’反省、イチローに配慮欠いた:22日

 イチローのものまね芸人で知られるニッチロー’(37)が、22日(現地時間)にマーリンズボールパークで行われた試合をものまね姿で観戦したことについて「イチロー選手に配慮が足りませんでした」と反省した。スタンドで少なからず注目を集めてしまったことでイチローに迷惑がかかったと感じたのか、「ニッチロー’として観戦してしまった事を深く反省しています イチロー選手に配慮が足りませんでした」とつづった。

詳細記事

ニッチロー’(写真は2014年4月26日)
ニッチロー’(写真は2014年4月26日)

山本圭壱10年ぶり地上波、極楽とんぼ復活へ:30日

 お笑いコンビ、極楽とんぼの山本圭壱(48)が30日、フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!夏休み宿題スペシャル」に出演し、06年の不祥事で芸能活動を休止して以来、約10年ぶりの地上波テレビ番組復帰を果たした。共演者が涙を流す中、相方加藤浩次(47)に怒鳴られ、2人で公開土下座。加藤は秋にも山本と“全国謝罪ツアー”をし、コンビ活動再開に動いていることを明かした。

詳細記事

山本圭壱
山本圭壱