NHK紅白歌合戦に4年連続出場中の人気エアバンド「ゴールデンボンバー」のベースギター歌広場淳(うたひろば・じゅん=30)が一般女性と先月に結婚していたことが21日、分かった。メンバー4人の中で初の既婚者となった。メンバーによると、相手の女性は「こけし似」という。

 大ヒット曲「女々しくて」で知られるゴールデンボンバー。結婚公表のタイミングで撮影し、本紙が独占入手した写真に写る歌広場は男らしかった。タキシードに身を包み、表情もりりしい。しかし、ある違和感が漂う。なぜか「こけし」を手にしているのだ。

 関係者によると相手は同じ年の一般女性。出会いは8年前で約2年前に真剣交際に発展。先月ゴールインした。既に同居中で女性は妊娠していない。一般女性のため詳しいプロフィルや顔写真は公表しないが、バンドメンバーによると、女性は「こけし似」という。実は歌広場は今回、ツーショット写真を披露した気分だったのだ。

 ゴールデンボンバーは04年結成。顔面白塗りの樽美酒研二(35)を始めメンバー4人は個性的なルックスの持ち主だ。09年のシングル「女々しくて」が大ヒット。オリコンカラオケランキングで51週連続1位を獲得、この記録は今も破られていない。12年からNHK紅白歌合戦に4年連続出場。4回とも「女々しくて」を歌い、会場のNHKホールの観客や審査員を巻き込む爆笑パフォーマンスでお茶の間でも人気者になった。

 コミカルな印象が強い一方、多くの女性ファンを抱えるビジュアル系バンドでもある。当然、モテモテのはずなのだが、メンバーにはこれまで、結婚はもちろん交際報道すらない。ボーカル鬼龍院翔(32)が写真週刊誌「フライデー」に掲載された写真は、1人寂しくスーパーに買い物に出掛けた時のものだった。

 最年少で控えめな存在だったはずの歌広場が結婚一番乗りを果たした。バンド内では、いじられキャラ。鬼龍院に「すっぴんがブサイク」と揶揄(やゆ)されたこともある。しかし学生時代は成績優秀。今もクイズ番組で知識の豊富さを発揮する知性派だ。

 幸せを手にしたはずの歌広場だが、本紙の取材に「お騒がせしてすみません! しかも僕なんかですいません!」とあくまでも控えめだ。しかし結婚は断じて「エア」ではないという。同バンドは明日23日、全国ツアー青森公演を行う。ステージでファンに直接報告することになりそうだ。

 ◆歌広場淳(うたひろば・じゅん)1985年(昭60)8月30日、千葉県生まれ。日大芸術学部文芸学科卒。担当はBe-su(ベース)。07年にゴールデンボンバーメンバーに。芸名の由来は「カラオケ歌広場」。運動神経がない一方、独特な文才を持つなど、とらえどころのない存在感を放つ。趣味は体育座り、イケメン観賞。血液型O。

 ◆エアバンド 実際には演奏をせず、ギターを弾いたふり、ドラムをたたくふりなどでパフォーマンスをする。ゴールデンボンバーでは歌広場がベースの弦の代わりにたこ糸を張っている。樽美酒は「踊る際に邪魔」という理由でドラムの一部を後ろに置いている。