女優知英(22)が、米倉涼子(41)主演のテレビ朝日系「ドクターX~外科医・大門未知子~」(木曜午後9時)の24日放送第7話にメインゲスト出演することが13日、分かった。

 韓国にいたころから見ていた好きなドラマだったそうで、知英は「あの『ドクターX』に出るんだ! と今も夢のようです。米倉さん演じる大門未知子先生は私のあこがれの女性像。物語に参加できたことは女優冥利(みょうり)に尽きます」と大喜びしている。米倉とは初共演。

 知英は、高校の時に患ったおたふくかぜが原因で、左耳が不自由になった女性、由香を演じる。手話にも初挑戦し「手や表情でメッセージを伝えることの大変さを学びました。演技とともに手話も一生懸命に取り組みましたので、見ていただけたらうれしいです」とコメントした。移動中や休憩中など時間があれば、せりふと合わせた手話の動画を見続けて覚えたという。女優に転身して2年。今年はミュージカルにも挑戦し、演技や役柄にも幅が出ている。

 物語は、耳が不自由な人気ピアニスト・七尾のアシスタントを務める由香が、七尾の完治を願い、未知子に執刀を依頼する。知英が「大門先生と、とある勝負に挑みました。そちらも楽しみにしていてください」と言うように、意外な展開が待ち受けている。