「一夫多妻制」を掲げるアイドルグループ、清竜人25(きよしりゅうじんトゥエンティーファイブ)が20日、東京・台場のZepp Tokyoでライブを行い、来年6月をもってアイドルグループとしての活動を終了すると発表した。14年11月に、結婚をテーマにした楽曲「Will You Marry Me?」でデビューして以来、アイドル界に新しい風を吹かせてきたグループが、解散することになる。

 アンコールの最後、解散を発表するために作られた楽曲を披露した。これまでの夫婦生活を振り返る歌詞だが、最後に竜人が「清竜人25、解散します、ごめんね」。それだけ話し、終演した。突然の衝撃発表に会場はどよめきに包まれた。

 メンバーは「夫」である清竜人(27)とその「妻」の女性5人。「人妻アイドル」として異彩を放ってきた。熱愛報道で大騒ぎになるアイドル界を逆手に取ったようなライブパフォーマンスが特徴。ファンの前でいちゃついたり抱きあったり、暗がりに隠れてキスしたりと「恋するアイドル」が見られるミュージカル風ステージで魅了してきた。

 グループ活動を終了するが「離婚」ではないため、解散後夫人メンバーは「竜人の専業主婦」になり“婚姻関係”は継続されるという。残された期間は約7カ月だが、活動はめじろ押しだ。来年4~5月に全国11都市を回る「メーク ラブ ツアー」を開催。6月17日には過去最大規模となる約9000人収容の千葉・幕張メッセイベントホールで「ラスト コンサート」を行い、解散する。何かと不倫騒動が多い芸能界にも、ファンを公言する女性タレントが多い。“夫婦”が歩んだ2年半の集大成となるステージに注目だ。【杉山理紗】

 ◆清竜人25 シンガー・ソングライター清竜人が14年に立ち上げた6人組アイドルグループ。グループ内で「一夫多妻制」が採用されており、夫である竜人と5人の妻で構成されている。第1夫人咲乃(21)第3夫人亜美(26)第4夫人美咲(21)第6夫人可恩(かのん=20)第7夫人優華(23)、姓は全員「清」。第2夫人と第5夫人は活動終了している。ファンは「清家」と呼ばれ、オフィシャルグッズには「竜人との結婚指輪」など個性的なものも見られる。全楽曲の作詞作曲を竜人が担当、「夫婦」をテーマにした楽曲が多い。今月9日、6枚目のシングル「My Girls」が発売された。